スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「レ・ミゼラブル」

早速見てきましたー!

続きを読む

ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスク・バージョン) 2012.12.01(M,S)&12.02

【キャスト】(3公演共通)
ジーザス・クライスト:神永東吾        イスカリオテのユダ:芝 清道
マグダラのマリア:野村玲子          カヤパ(大司教):金本和起 
アンナス(カヤパの義父):吉賀陶馬ワイス   司祭1:佐藤圭一
司祭2:清水大星               司祭3:真田 司
シモン(使徒):本城裕二           ペテロ(使徒):玉真義雄
ピラト(ローマの総督):村 俊英       ヘロデ王:下村尊則

<男性アンサンブル>
青山裕次 中村 伝 光田健一 安東 翼 谷部央年 佐久間 仁 武智正光
白倉一成 小松貴行 山下純輝 政所和行 小田春樹

<女性アンサンブル>
佐藤夏木 観月さら 真 優香 八鳥仁美 原 彩子 光井さや 園田真名美
川畑幸香 提水流奈津子 吉田千恵


無理やり詰め込んだ3観劇(笑)まさかのスンラユダ不在に驚愕しつつ(苦笑)、初めて見る芝ユダにドキドキしつつ…ジャポ版も好きだ~!

見てからだいぶ経ってますし、もうゆっくり書いていると年内アップが難しいので^^;かいつまんで…おもに芝ユダの感想です。

続きを読む

JCSジャポ 2012.12.01(M,S)&12.02 覚書などメモ<追記・訂正>

ちょっと覚書だけアップ!覚書といってももう私あと一回しか見ないんですけどね。

デニムっぽい生地の太め鉢巻き+同じ生地の襷掛け 赤い鉢巻き+布(ベージュ)をたすき掛け:光田さん 「♪診てください 口がきけない」(使徒)
・デニムっぽい生地の太め鉢巻き+同じ生地の襷掛け:小松さん?
・鉢巻き+首にかけた布を腰の布で挟んでる:佐久間さん 「♪もっと偉くなればいい」「♪それはおかしい側にいたぞ」(使徒?、共に兵士。)
・ベストっぽいの着てる:青山さん 「♪見てください 立てないのです」「♪過ちはなんだろう」(お神輿左手前、使徒、兵士、鞭打ち)
・男性布面積最大:武智さん(使徒、鞭打ち前投石)
・上半身何も無し+左の二の腕に布を巻いてる:伝さん(ユダ派、お神輿右手前、鞭打ち時の引きずり役)
・細め鉢巻き+首を一周させた布を襷掛け:安東さん(ユダ派、お神輿左奥、鞭打ち時の引きずり役)
・赤い柄の布を頭に巻いてる:八鳥さん(ソウルガールズ左から2番目)
・髪飾り?と髪型がインディアンっぽい感じ。テンプルで布をヒラヒラ:夏木さん(「♪引退なさるおつもりで~」あたりのソロも歌ってた気がする→ソロ歌なし。最後笑う群衆)
・政所さんはプロフィール写真と同じ顔です(ジャポメイクしててもわかります。さっぱりめメイクです)(と言っても私はカテコで気づいたんですが…カテコは上手。)。鉢巻きはしてなかった(もしくはしてても顔が隠れないような細いもの)と思う…。

ある程度確信できたのはこのくらいかなぁ。少ないですが。。明日確認して、間違いに気づけたら訂正します~。

…と12/1にアップしたんですが、やっぱりちょこちょこ間違ってましたすみません!訂正しました。


あとはちょこっとだけメモ。
・神永ジー、どんどん良くなるなぁ…!特にゲッセマネ!「♪死に様ーーー!」ロングトーンが長くなった!(あの繰り返しの伴奏が1回だけ残るってくらい。)そして、それもあってか?その後の「♪身も心も疲れ果てた…」が、本当に歌詞通りに身も心も疲れ果てた感じになってます!(最初見たときは、「え、ホントに?」ってちょっと思ってしまうくらいわりと元気で…ゴホゴホ)
・芝ユダの調子(&テンション):12/1マチネ<12/1ソワレ<12/2 どんどん上がっていった感じです!
・群衆のテンションも:12/1マチネ<12/1ソワレ<12/2
ということで、これからもっともっとアツくなっていきそうで、見ーたーいーー!!(チケット持ってないけど!)

ジーザス・クライスト=スーパースター(エルサレム・バージョン) 2012.11.18(千秋楽)

【キャスト】
ジーザス・クライスト:神永東吾         イスカリオテのユダ:金森 勝
マグダラのマリア:高木美果           カヤパ(大司教):金本和起
アンナス(カヤパの義父):吉賀陶馬ワイス   司祭1:佐藤圭一
司祭2:清水大星                  司祭3:真田 司
シモン(使徒):本城裕二             ペテロ(使徒):玉真義雄
ピラト(ローマの総督):村 俊英         ヘロデ王:下村尊則

<男性アンサンブル>
青山裕次 中村 伝 光田健一 安東 翼 谷部央年 佐久間 仁 白倉一成
山下純輝 武智正光 南 圭一朗 小松貴行 小田春樹 政所和行 深見正博

<女性アンサンブル>
佐藤夏木 原 彩子 小粥真由美 観月さら 光井さや 提水流奈津子
高橋由衣子 川畑幸香 園田真名美 八鳥仁美 吉田千恵


ジーザスエルサ千秋楽公演、行ってきました!
千秋楽だからっていうのもやっぱりあると思うんですけど…すっごくすっごく、アツかったです!!素晴らしい舞台でした!

前回(×2)、あまりにもアンサンブルさんがわからなくてですね、昔から頼りにしているブログ様で勉強させていただきました(笑)あと、あの人だよなぁと思いつつ、でもあの枠担当じゃなかったような…?って自信なかったところとかも…(Yさん、ありがとうございます~ってここで言ってもって感じですが^^;)で、見に行って、ホントだ!とか、やっぱり!とか確認しながら見てました。ジャポになるとまた変わってしまうかもしれませんが、一応その辺も(書いている時に)覚えていたら・思い出せたら書いておこうと思います~。

続きを読む

JCSエルサ千秋楽行ってきました!

わ、もうこんな時間!ですが、ちゃんとした記事はおそらく週末にならないと書けないので、一言メモを…!

・初めから泣いてる(涙声)のスンラユダ(泣)
・「わースンラユダ、アツイ…!><。」なんて思っていたら、なんと、正面向いた神永ジーまでもが涙を流している…!!(衝撃泣)

…とまぁこんな感じで(大雑把過ぎる;)、ジーユダを中心に、マリアもシモンもペテロも群衆も…みんなアツくて、とっても素晴らしい舞台でした!

ロビーにクリスマスツリーJCSver.がありましたよー。
121118 JCSクリスマスツリー

ジーザス・クライスト=スーパースター(エルサレム・バージョン) 2012.11.10 M&S)

【キャスト】(M・S共通)
ジーザス・クライスト:神永東吾         イスカリオテのユダ:金森 勝
マグダラのマリア:高木美果           カヤパ(大司教):金本和起
アンナス(カヤパの義父):吉賀陶馬ワイス   司祭1:佐藤圭一
司祭2:清水大星                  司祭3:真田 司
シモン(使徒):本城裕二             ペテロ(使徒):玉真義雄
ピラト(ローマの総督):村 俊英         ヘロデ王:下村尊則

<男性アンサンブル>
青山裕次 中村 伝 光田健一 安東 翼 谷部央年 佐久間 仁 白倉一成
山下純輝 武智正光 南 圭一朗 小松貴行 小田春樹 政所和行 深見正博

<女性アンサンブル>
佐藤夏木 原 彩子 小粥真由美 吉田千恵 光井さや 提水流奈津子
高橋由衣子 川畑幸香 智川ちえみ 真 優香 八鳥仁美 園田真名美


これを書き始めたこの時点ですでに日付が変わろうとしていますが…今日書いてアップしないと、十中八九次の観劇日までにアップできない!(あと1回見ます♪)と思ったので!
ということで今回はいつもより薄いですが…というか、あれですよね、いつも何が濃いかって、私のJCSが好き!という気持ちとスンラユダかっこいい!という主張ばっかりが暑苦しいのであって、書いてる内容が濃いかというとそうでもないっていうね^^;

…とか言って書き始めたのですが(昨日)、2:30を回った時点で書き終わってなくて、さすがにこの日のアップは断念しました。。翌日(つまり今日)、お昼休み明け眠くて大変だった…。そして今も眠い。。

気を取り直して!
JCSエルサMy初日、行ってきました!
ここ半年くらいすごく忙しくて時間がなくて、PCを起動することすらなく一週間が終わる…みたいな感じで、情報収集とか、好きなブログを訪問するとか、全然できてなくて…ツイッターも相変わらず開店休業みたいになってるし。。
ということで、神永ジーザスは前日の金曜日にデビューしたらしい?ですが、それももちろん知らず、劇場に入ってキャストボード見て、それはもうびっくり!でした。
これはもう神永ジーザスをじっくり見ないわけにはいかない!ですし、スンラユダは言わずもがなで見なきゃだし…!と見ていたら、もうね、アンサンブルさんを見分ける余裕なんてないですよ!(←ぜんぜん見分けつかなかった言い訳^^;)それでも途中までは頑張ってたんですが、新しい人が多すぎるし、私の今回の観劇回数と見分け力ではとても無理だ!と、途中で潔く(?)見分けるのは諦めて見てました。青山さん、安東さん、伝さん、深見さん、武智さん、光田さん、夏木さん、八鳥さんくらいしかちゃんと見分けつかなかった…誰だか分かって見てる方がやっぱりよりしっかり見られるので、できれば見分けたいのですが。

…と、前置きが長くなりましたが、以下、メモと感想です。

続きを読む

とうとう一カ月以上更新なし…!

…で、広告記事が表示されてしまったので記事を…^^;

相変わらずなんでこんなにっていうくらい時間がないのですが。
連日、PCを起動すらしない日々で…意外とPCを立ち上げてネットしたりっていうのは、時間がないと億劫なものですね。マンガとかは短時間でもパパっと読めちゃうので、本当に全く自分の好きなことをする時間が取れていないわけはないのですが、睡眠時間を削って捻出しているうえに、最近は読んでても10分くらいで睡魔がやって来る。。
楽器を弾くのは趣味・好きなこと…ではあるけれど、ある意味、やらなければならないことみたいになってます^^;

でも(?)!今週はやっとJCS見に行くのです!ああ~楽しみっ

CATS 2012.10.06 S

【キャスト】
グリザベラ:河村 彩           ジェリーロラム=グリドルボーン:岡村美南
ジェニエニドッツ:原田真理        ランペルティーザ:山中由貴
ディミータ:坂田加奈子          ボンバルリーナ:相原 萌
シラバブ:和田侑子            タントミール:大橋里砂
ジェミマ:小笠真紀            ヴィクトリア:廣本則子
カッサンドラ:藤岡あや          オールドデュトロノミー:山田充人
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:飯田洋輔
マンカストラップ:萩原隆匡        ラム・タム・タガー:飯田達郎
ミストフェリーズ:松島勇気        マンゴジェリー:斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス:劉 昌明      コリコパット:新庄真一
ランパスキャット:永野亮比己       カーバケッティ:一色龍次郎
ギルバート:入江航平           マキャヴィティ:川野 翔
タンブルブルータス:光山優哉


横浜キャッツ、My楽でした!前回(しかも突発だったんだなー)から約半年ぶりの観劇でした。
いやーもう、未見キャストだけでなくお名前すら存じ上げない方もたくさんいて…ぜんぜん目が足りなかったー!!まぁキャッツはいつも大体そうですが、好きキャストとか未見さんとか多いと特にそうなります。

そして、何度見ても、毎回毎回、キャッツはあっという間に終わってしまう…!実際に短めの演目だということもあるでしょうが、次から次へと曲が変わり、時には凝視しw時にはあっちこっちと目線を動かしているうちに、気付くと「え、もうこのナンバー!?」ってなります。時間を感じる暇もなく、ずーっと楽しくてワクワクして…見るたびに、やっぱり好きだなぁと思います。

さて、感想ですが、最後なのでナンバー別にしました~。

続きを読む

☆キャストチェック☆ 10/1更新、とアルプ10月号

最近なんだかちょこちょこ忙しくて、(キャストチェック)記事を書かないどころかキャストチェック自体をしてなかったんですが。。
今週は、よっぽどのことがない限り横浜キャッツMy楽観劇なので、キャストチェックしました。

そして、今もすごい眠いんですけど、けっこう衝撃だったのでこれは記事を書かねば!と(笑)
前述の通り、最近ぜんぜんチェックしてなかったので、いつから出演されてるとか全く考慮に入れず(というか入れられない)、思ったことを書いていきます!(笑)

もしかして、キャストチェック記事史上(大げさw)、初折りたたみ!?

続きを読む

演奏会、無事終了しました!と、指、完治?

先週のことになりますが、無事、演奏会が終了しました!
録音を聞いた先輩によると(今度音源もらう予定)、まぁ、一回目だし、こんなもん…だよね…という感じだったらしいですが(汗)、メインの新世界はけっこう良かったみたいです。
お客さんのアンケートにも、涙が出たと書いてくださった方が何人もいらっしゃったし、実際聞きに来てくださった会社の同僚の先輩と演奏会の話になり、このことを言ったら、「俺もちょっとウルッときたもん」と言ってくださったり…
きっとまだまだ未熟な演奏ではあったと思うのだけれど、とても有名で素晴らしいこの曲の魅力を、なんとかお伝えできた部分があったのだと思う。
とても嬉しかった!

私個人的には、例の左手の人差し指が使えたんだか使えてなかったんだか…まぁいつもの5割も使えてなかったのだけれど、それもイタかったけど、やっぱり怪我のため“猛”が付くほど練習しようと思っていた2週間分の週末に練習できなかったのがイタかった…
それまで練習不足だったのがいけないんですけど。。

でも、レベル的には、大学3年生の春くらいまで戻せた!?と思ってます。不器用だしもともとが上手くないので相変わらず亀の歩みだけど、演奏会を終えるごとに成長を感じられるのはやる気が出ます!


さて、指ですが。
まさに今日、傷口付近の古い皮膚がほぼ剥け(というか、毎日少しずつお風呂上がりのふやけてる時に無理しない程度に剥いていた)、一応完治!?しました!ほぼ一カ月です…長かった…!!
今日まではかさぶたもあったので絆創膏をしていたけど、もう絆創膏はいらなそう^^

でも、やっぱりまだ新しい皮膚は軟な感じで、固いものを押さえるのは痛いです…キーボードもまだちょっと痛い。
なので、まだしばらくは楽器弾く時はガーゼでクッションかな~。
あ~でもやっとだ、ホント。

先日、会社の人に、「10年以上前に切って縫った傷、薄ーく痕が残ってるんだよ」って見せてもらったのですが。
私の指にも痕がある~^^;これ、きっと消えないんだろうな~。

指の経過

相変わらず、触ったり何かに触れたりすると痛いので、絆創膏をしてなるべく使わないようにしています。

怪我した時の古い皮膚の下に、新しい皮膚ができているのが、傷口の裂け目から見える…というか、傷口の皮膚が引っ張られる感じがしてピキピキするのがちょっと痛い。。本当にちょっとだけど。

傷口付近が乾燥しているのもあるのかな…でも、なんか嫌だからハンドクリーム的なものとか塗りたくないので塗ってません。

そして、その古い皮膚がちょっと剥けてきている…けど、自分で剥いたら余計な皮膚まで剥いてしまいそうなので触れないようにしている^^;

前の記事で、チェロを弾くためにガード的なものを指抜きで製作したと書きましたが、実際弾いてみたら、弾力がなくて弦が押さえられなかった…ゴム?の指抜きで少しは弾力もあるからいけるかと思ったけれどダメでした。

なので、ガーゼを折りたたんで厚くして、医療用テープで巻きつけて…無いよりはまし、という程度ですが。

なるべく使わないように弾いているんですが、速いパッセージとかはやっぱりどうしても使わないと間に合わないので、そういう時は、弦を押さえる…までいかない、強めに触れる程度で弾くことに。たまにちょっと「痛っ!」とか思いつつ^^;
音とかあんまり安定しないけど、まぁ、速いパッセージだからもともとそんなにね!(こら苦笑)
あと、すごく速いわけじゃないけど、でもやっぱり使わないと非常に弾きづらいというところは、傷を避けてちょっと変な部分で弾いたり…弾きにくいけど!

大変な部分は多々あるけれど、なんとか弾けそうなのでよかった~本番頑張るぞ!

大人は傷の治りが遅くて嫌ですね…

外科の先生に、「子供は治りが早いから4、5日で抜糸するけど、大人は遅いから10日くらいと思っててね」と言われていましたが(やっぱりそういうもんなんだな~と思った^^;)、先週、縫合してから約7日後に抜糸し、今日でさらに抜糸から一週間程経ちました。抜糸って、普通に結び目付近をピンセットで引っ張って、ハサミで切って、糸を引き抜くんですね…!(最近?は引き抜かないでそのまま体内で分解させるような糸もあるらしいですね?)
何気に痛かった…。。
もう傷口はふさがっているので水が染みたりとかはないのですが、血が溜まって固まっているところ(内出血みたいな状態?)があったりとか、傷口がふさがっているとはいえまだ完治はしていなくて触ると痛いので、絆創膏を貼っています。

会社の上司が傷を見たいというので(苦笑)見せたところ、「これで3針!?」とちょっと驚かれました。思っていたより大きかったみたいです。普通、5針とか6針とか縫うくらいの大きさ…みたいです。1.5cmくらいあります。
向こうで縫ってもらう時に、「珊瑚は生物なので、死んでからも傷口や体内に残ると悪さをするから、血で流れ出させるために完全には傷口をふさがないからね」と言われたんですよね。だから、通常より間隔を広めに空けて縫ったのでしょう。それで3針だったと。

まぁそれはいいとして、傷が大きい上に人差し指のほぼ真ん中をやや斜めに走っているので、ホント、どうやっても傷に触れて痛くて弦が押さえられない…!(一昨日くらいに試してみたのです。)
ギターなんかもそうらしいのですが、弦楽器を始めてしばらくは指の皮膚が柔らかいので、2、30分も弾いていると弦を押さえている指が痛くなってもう無理!って感じになるんですよね。(そのうち硬くなって平気になるのです)なので、弦を押さえるっていうのはけっこう力?がいるし指に圧力もかかるんですよね。

ということで、やっぱりまだ痛くて、絆創膏のみの指で直接弦を押さえるのはとても無理なので、指貫を分解してカスタマイズ(笑)したりしてガードを自作(ついさっきw)

明日と明後日の練習…これでもつかなぁ!?(>_<)
というか、本番までにもう少しマシになりますように…!(祈)

せめてネタにする…!(;д;)

JCS再演が発表されましたね!!
アルプに載ってから、今か今かと待っていましたがついに!やったーーー!
まぁまた演奏会の時期と思いっきりかぶってますけどね!合間を縫って行くぞー!
セット料金の先々行予約期間なんてものも追加で発表されていますね。
3日間くらい設定されていますが、でもこれって結局先着順?なのかな?
前回の時の先々行日にあまりにつながらなかった(友人談。私はその時パリにおりました)ことによる処置なんでしょうか?
って、私またもや先々行初日に参戦できないよ!orz

で、この再演のお知らせ、私は旅行先で友人からのメールにより知りました(ありがとうM!)

引っ越ししてお金ないしな~とか言いつつ、結局今年も夏休みの旅行に行ったのです(笑)
今年はサイパンに行ってきました!

…が!

サイパンで手に怪我をし(切った)、現地の病院(診療所)で3針縫ってきました。現在も家の近くの外科に通院中。

しかも、怪我したの1日目の午前中でしたからね!orz
その日の午後の予定をキャンセルし、病院に行くことになってしまいました…(圧迫止血し続けてたのに1時間以上経っても出血が止まらなかったので、これは自力では無理だという結論に。)
もー、行きの飛行機からすでに貧血を起こして同行の友人にご迷惑をおかけしたというのに、本当に申し訳なかった…。。
ちなみに、翌日も海に行って、シュノーケリングとかする予定があったのですが、日本から持って行っていたwaterproofの絆創膏を包帯の上からぐるぐる巻きにして、幹部(左手)を常に海面から上に出してw気合いでこなしました(笑)現地の先生も濡れない絆創膏巻いて濡らさなければ海行ってOKって言ったから~^^;
帰って来て友人にこの話をしたら「忍者かww」って爆笑されましたが(笑)

…で。
後からふと気付いたのです。
怪我をしたのは左手の人差し指の先の腹部分。

チェロが弾けないーーー!!((;゚Д゚))

一番使う指ですよ!
演奏会まで、1ヶ月ないのに…orz
なんとか本番にはのれそうなんですが、しばらく練習できないのが…辛い…!まぁ自分のせいなんですけどね…。。

今まで、怪我とか病気とかすることなく帰って来てたから(多分それが普通)、海外旅行の保険とか入らなくても平気なんじゃ?とかちらっと思うこともあったけど、今回確信しました、絶対入っておかないとダメ!
皆さんも海外旅行に行く際には絶対に入った方がいいですよー!


せめてネタにして気を紛らわそうという試みの記事でした(苦笑)

アイーダ 愛に生きた王女 2012.07.29

【キャスト】
アイーダ:秋 夢子       アムネリス:光川 愛
ラダメス:福井晶一       メレブ:有賀光一
ゾーザー:飯野おさみ      アモナスロ:高林幸兵
ファラオ:石原義文       ネヘブカ:桜野あら

<男性アンサンブル>
黒川 輝 脇坂真人 田井 啓 品川芳晃 朱 涛 中村 巌
ハンドコ アクアリオ 水原 俊

<女性アンサンブル>
駅田郁美 恒川  愛 井上佳奈 加藤久美子
小島光葉 須田綾乃 柴田厚子


こう、腰を据えて記事を書くという時間が全然取れなくてですね…!(いきなり言い訳・すみません。。)
でもいい加減アップしないと…!ということで、超簡単にですが。


今回の公演から…でしたでしょうか?演目名が「アイーダ 愛に生きた王女」とサブタイトルが付いたような名前になっていますよね。
…そうか、アイーダは、結局は愛に生きたんだね、なんてしみじみ思ったりしました。
愛、というと、恋愛の方を真っ先に思い浮かべてしまいますが(アイーダとラダメスは恋愛関係にありますし)、アイーダにはヌビアへの愛もあった…んですよね?(訊くんかい^^;)その両方の意味を含んで「愛に生きた」ってことなんでしょうかねぇ。

まー何はともあれ、福井ラダ!キャストチェックして、本当にびっくりしました!私のアイーダ初観劇の時のラダメスが福井さんでした(その1回だけ)。ずーっとまた見たい!と思っていたし、初観劇のことを思い出して懐かしい~という気持ちもあったのですが…。

続きを読む

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012 8/5@国営ひたち海浜公園

友人にお誘いいただき、スピッツも出るということだったので行ってきました~
120805 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012

いやー、暑かった!!時折涼しい風が吹くものの、日差しは真夏…!汗だくでした。。でも楽しかった~!

スピッツの出演は18:00~GRASS STAGEにて。
セトリなど簡単に…思い出せたことだけ(少ないけど)。

続きを読む

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。