スポンサーサイト


チェロ購入記①

今回の私の楽器選びについて、一応記録しておこうと思います。
実際に買いに行ってみて知ったこととか、行く前に思っていたことと違うこともあったりして、なかなかおもしろかったので^^


さて、楽器を買うことにしたのはいいとして、いきなり問題に直面。
私は楽器を買ったことはおろか、きちんと選んだこともないのだ。

オケ部にいた当時は学校楽器を使っていて、しかも先輩からお下がりしてきた楽器を使っていたため、楽器を選ぶということをしたことがないのです。
楽器のブランド名だってぜんぜん知りません。。(これは単に不勉強だから)

なので、とりあえずネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら試し弾き予算設定が大切らしい。(他に、先生に一緒に選んでもらうというのもありましたが、私は先生に習っているわけではないのでスルー。)

たしかに、試し弾きは必要だと思いました。
一口にチェロと言っても、楽器によって音色が違います。
その楽器がどんな音色なのか、そしてそれは自分の好みの音なのかということは、実際に弾いて聞いてみないとわかりません。
そして、弓によって弾きやすさがぜんぜん違います。これも実際に試してみないとわからないでしょう。

…と、さもわかった風な言い方をしていますが、試し弾きをして音色の違いとかはっきりわかるのかって言われたら、たぶんそれはない^^;
きっとなんとなくとしかわからないでしょうが、なんとなくでもわかる範囲で選びたいなと。

あと、見た目も大事だと思うのです!
趣味=好きでやる、なわけですから、見た目にも可愛がれる楽器じゃないとと思うんです。そうすればより一層弾きたくなると思うし。
木の色や木目、ニスの感じも楽器によって様々なので、その辺も自分の好みに合うものを現物を見て選びたいと思いました。ネットやカタログの写真で見る感じと実物は違いますからね。
 

次は予算設定です。
オケ部時代に何台かのチェロを弾いたときに、やはり良い楽器・弓(単純に言うと値段の高いもの)は鳴りも良いし弾きやすい!と思いました。

だから、試し弾きの際、自分の身の丈を超えた高い楽器を弾いてしまったら絶対ヤバイ。
きっと欲しくなってしまう。
しかも、ちょっとがんばれば手を出せてしまう、くらいのラインは非常に危険。
私は優柔不断でしかも変に思い切りがいいのだ^^;

なので、これ以上は出せない!という上限額を設定し、その範囲におさまる楽器から選ぶことにしました。
試し弾きの時も、上限を超えるような楽器は弾かない。

ところで、大人になって習い事で楽器を始めたり、アマオケに所属したりする人には「演奏大好き!」という人が多くて、毎週レッスンに通ったり、アマオケも2つ3つ掛け持ったりする人もいます。(ホントすごいと思う)
そして、そういう方たちは、初購入でもなかなか高額の楽器を買ったり(本体+弓で60万円前後とか)、2台以上持っているという人もけっこう多いんですよね。(ブログ情報)
(まぁ、去年や一昨年の観劇回数から言ったら、私もじゅうぶん人のこと言えない範囲に入ると思いますが^^;)

楽器を弾くのは好きだし、今後も続けていくと決めたから今回買うことにしたわけだけれども、私はそこ↑まで「楽器一筋!」みたいになるかどうかは怪しい。

だってミュージカルも大好きだもの!(笑)

実際、今まで楽器から遠ざかっていた一番の理由は、観劇が忙しかったからだし。

なので、あまり高い楽器を買うのはちょっと…という思いもある。
でも、あまりにもテキトウな安い楽器ではなく、ある程度長く使えるそれなりにしっかりした楽器を買いたい。(ワガママ)

しかし、あまりお金はない。(チェロ貯金とか特にしてなかった。)

ということで、『本体+弓+ケース』で40万円。
これ以上は出さない!(心を鬼にして)

全体の予算を決めたところで、次にケースをどれにするかを決めました。
今回調べてみて知ったのですが、チェロケースってけっこう高くて、ソフトケースでも2万円以上、一番低価格のハードケースでも6万円くらいします。
最近の軽くて丈夫なハードケースなんて45万円とか…なかなか良い楽器本体が買えるよ…!
なので、チェロの場合は特にケースによって『楽器本体+弓』にかけられる値段がずいぶん変わるんですよね。

はじめは上述の6万円のハードケースにしようかと思ったんですが、これ、重さが約6kgあります。
いくらそんなに頻繁に持ち運ばないだろうとはいえ、電車に乗ったりするのでさすがにキツイよなぁ。
ということで、今回選んだハードケースは重さ約4kg、10万円のもの。

なので、実質『楽器本体+弓』にかけられる金額は30万円くらい。
一般的に「このくらいの金額出せばそれなりのものが買える」という通説の値段(←40~50万円くらいらしい)よりも1~2ランク下げたくらいの値段に設定しました。


ここまで決めたところで、次はどこの楽器店に買いに行くのかという問題が。

一番最初に頭に浮かんだのは、オケ部時代に弓の毛換え等定期的なメンテナンスをお願いしていた楽器店。
楽器が店内に並べてあって、試し弾きをしている人もいた。しかし、その楽器店は家から遠い。
あんまり遠いと、この先メンテナンス等で行くことになるとすると大変。(まぁメンテナンスは購入した店じゃなくてもやってくれますが、どうせなら同じところの方がいいだろうと。)
なので却下。

そこでまたネットの出番。3店あたりをつけました。
でも、結局そのうち1店しか行きませんでした。

その弦楽器店は、ネットで見たところけっこう低価格のものから扱っていたので、私の低め予算内(本体+弓で上限30万円)でいちばん『楽器本体+弓』の組み合わせ選択肢が多かったんです。
社長がチェリストだそうですし、それに、ここの弦楽器店は「サイトがステキだな~^^」って思っていたんです。
なので、実は「買うならここがいいなぁ。」ってなんとなく思っていて。
(…まぁ、他の2店に行こうと予定していた日に体調を崩して臥せっていて行けなかったからというのも理由なんですが(_ _|||))

ということで、「ここで買おう!」と決めて、事前に連絡をしてから行きました。
(この時お店に伝えたのは、お店に行く予定日時・予算・買うつもりのハードケースについて。ケースは取り寄せになるから希望を教えて欲しいと言われたのです。)

(続く)

コメント

はじめまして

はじめまして!
チェロを購入しようと思い検索していたらこのブログを見つけました(^-^)
そこで質問なのですが、実際に行かれた楽器屋さんのお名前を伺うことは可能でしょうか?もしもできれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします!

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした

はゆる様


初めまして!みやこです。
細々と忙しく、ほとんど開店休業状態で、管理画面のログインすらしていませんでしたので、コメント頂いていたことに気がつきませんでした。
申し訳ありませんでした。

お店のお名前をお伝えするのは構わないのですが、コメント頂いてからもう何ヵ月も経ってしまいましたので…もう、チェロ、購入されましたでしょうか?

私は相変わらずこの時出会ったチェロを抱えてアマオケで弾いております。
はゆる様も素敵なチェロ弾き生活が送れますように!
Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
