スポンサーサイト


ウーマン・イン・ホワイト 2010.01.16 M

【キャスト】
マリアン・ハルカム:笹本玲奈       ウォルター・ハートライト:田代万里生
ローラ・フェアリー:大和田美帆      フォスコ伯爵:岡 幸二郎
アン・キャスリック:和音美桜       パーシヴァル・グライド卿:パク・トンハ
フレデリック・フェアリー:光枝明彦

<アンサンブル>
佐山陽規 秋園美緒 家塚敦子 池谷京子 板垣辰治 今泉由香 岩田 元
大峯麻友 岡田 誠 神田恭兵 小関明久 斉藤直樹 鈴木結加里 俵 和也
中川菜緒子 南 智子 山田展弘 石丸椎菜(子役)

(青山劇場)



初めて見てきましたー、ウーマン・イン・ホワイト!
どこで知ったのかは忘れてしまいましたが、作品名は知っていて、ALW作曲ということで気になっていた作品。
赤坂ACTシアターにCHICAGOを見に行ったときにもらったチラシ束の中にこの演目のチラシがあるのを見つけ、帰宅してすぐにチケットを取りました。
やっぱり、一度はチラシに目を通すべきですね。見落とさなくて良かった!
すばらしい舞台でしたもん!
うーん、もう一度見たいかも。

私、青山劇場も初めてだったんですが、オケピが舞台下手奥半2階(?)みたいなところにあることにびっくりしました。(指揮者の頭だけ客席からも見えるのですね)


簡単にですが感想を。
作品のストーリー自体は、ミステリーあり、恋あり、悲劇あり…と、けっこう盛りだくさん。
ラストも、見方によっては悲劇のような、ハッピーエンドのような、と思いました。

ナンバーも、思いっきり「ALWの曲」って感じ!
同じ旋律が調を変え歌詞を変え繰り返し出てきます。
私はそういうのが大好きだ^^

マリアン・ローラ・ハートライトの3重唱や、マリアン・ローラ・アンの3重唱…鳥肌が立つくらいでした。
3人の熱唱もそうだけど、その旋律とハーモニーの美しさとか、逆に不協和音とか…。
やっぱりALWすごいわ…!
難しそうなナンバーも多かったなぁ。


でも、何に一番びっくりしたかって、
教会のシーンで十字架に架かったジーザスのセットが出てきたことだよ!(すみません、いつもいつもこんな感想で…汗)



笹本マリアン
とっても妹思いのしっかり者のお姉さん。(大和田ローラの相乗効果もあり)
でも、一幕はそんな自分とハートライトへ寄せる思いとの葛藤が伝わってきて、
時にはとても可憐な女性に見えました(すごい)
歌も、強い決心を地声でガンガン歌い上げるところが特に素晴らしかった!


大和田ローラ
典型的な(→おそらく大多数の方がイメージするであろう)女の子らしくかわいい守ってあげたくなるタイプの妹。(お見事…!)
歌声も乙女っぽいというか、線が細い可憐な感じで歌っていてイメージにぴったり!
なので、二幕でパーシヴァルを責めたてる力強い歌声が映える&びっくり!(そんな地声でもガンガン歌えるんだ!?と)


田代ハートライト
おお、いかにもまっすぐそうな好青年!こちらもイメージにぴったりな感じ^^
歌は甘さもあり、かつしっかりとしたテノールで上手かった~!


岡フォスコ伯爵
うわ~、胡散臭そう(笑)(←褒めてます)
他のイギリス人のみなさんとは一人だけ人間の性質が違う感じがすごく出ていて、
歌も上手いし、カデンツァ?も上手い&おもしろかった♪
「3分で~!」で、髭を本当にすっきりさせて戻ってきたときは客席かなりウケてました(その時の表情もおもしろくてw私も思わず笑っちゃった・笑)
そしてカテコで髭復活してたことに私はまたツボってしまった(我ながらなぜ・笑)


和音キャスリック
地声で張る歌唱が多かったですが、鬼気迫っていてとっても迫力ありました!
白いドレスでフラフラふわふわとしたつかみどころのない存在とは真逆のその歌声が、
逆にこちらの心と意識をグワッと掴む感じ(和音さんもすばらしかったけどやっぱりALWすごい)


パク・トンハ-パーシヴァル
わー、パク-パーシヴァルも絶対裏表ありそう!って感じの雰囲気プンプンだよ!
なんでみんな気づかないのさ!?(笑)
表向きにはかなりの模範人間、でも本性は…というこの人物、はまってました。
いきなりブチーン!とキレて激昂するので、そういう時のせりふはたまに聞き取れなかったりもしましたが^^;
歌っているときは、ほとんど違和感なしでした。


光枝フレデリック
光枝さん、ご高名はかねがね伺っていましたが、今回初見。
うーん、たしかにその通りだわ!って思いました。
非常に味のある、聴いているだけでほっこりするような暖かい声、表情。
出番があまりないのが残念って思ったけれど、
少ない登場場面でしっかりとかつ程よい印象を与えていました。
他の作品でもぜひ拝見したい!



全体的に役者さんも素晴らしかったし、ナンバーも良かったし、好きな作品になりました!
お見送り音楽があるのも嬉しかった♪
CD、早く届くといいな~^^(←帰宅してアマゾンで注文したら1~2ヶ月かかると書いてあった。)

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【観劇レポ】『ウーマン・イン・ホワイト』マチネ 2010年1月16日(土) 良く描けているラブラドール~♪

(携帯用タイトル)【観劇レポ】『ウーマン・イン・ホワイト』マチネ 2010年1月16日(土) 良く描けているラブラドール~♪?『ウーマン・イン・ホワイト』 1月16日の出演者  青山劇場マリアン・ハルカム  笹本玲奈ウォルター・ハートライト  田代万里生ローラ・?...
プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
