FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「象の背中」

現在、公開中の映画「象の背中」。原作は秋元康さんの長編小説だそうですね。
その秋元康さんが企画し、脚本を書いたアニメーション「象の背中」を見ました。
10月26日にDVDで発売されたのを、職場の先輩が貸してくださったのです。

折りたたみに「象の背中」について追記してあります。少しネタバレあり。映画の方を見ていないので、同じなのかどうなのかはわかりませんが…



リンクに「titletのヲタク部屋」さんを追加させていただきました。特にCATSについてかなり詳しい情報・見所が満載です。私もたくさん勉強させていただいています。
第1話「旅立つお父さん」、第2話「雲の上のお父さん」で、合計7分。アニメーション映像と歌で構成されています。(作詞は秋元康さん。)子供の年齢設定もこちらの方がぐっと低いです。

先輩も「泣いた」と言っていたので、私も泣くな、と思っていたのですが…ほぼ号泣でした。
シンプルで暖かいアニメーション映像、やさしい歌、切なくも素晴らしい歌詞。
…思い出しながらこれを書いているだけで涙が…。

何気ない日常が実はとても幸せなんだということ。
私は、時々そのことに気が付いても、また気が付くと忘れているなぁ…と思いました。

大切なこと・周りの大事な人をおもうことを思い出させてくれる、とてもすてきな作品です。

コメント

Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。