FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行記

京都へ行ってきました~!沖縄行きを泣く泣くキャンセルしたわけですが、京都も大好きなので、京都行きが決まってからはすごくウキウキしてました(笑)。

3連休とはいえ、夏休みでもないし、紅葉の季節でもないし、ってことで、前日でも新幹線指定席(しかも友人達と並びで)取れたのかも。
ホテル(ビジネスホテル風)も、残り一部屋を予約できましたし(日付変わる頃に)!

写真を撮るのを忘れてしまってばかりだったので、写真は少ないです…。。


1日目。
まず、【二条城】へ。4年ほど前、夜桜が見れるように夜も開城している時期に来て、夜桜を見たのですが、昼と夜では印象が違いますね~。

この日は他に、ホテルのすぐ近くの【本能寺】へ行きました。ここは、実際の本能寺があった場所ではないんですが(確か)、あの有名な“本能寺の変”で亡くなった人の名前が書かれた石碑があったりしました。こじんまりとして、公園みたいな所でした。


2日目。
嵐山方面へ。まず、【直指庵】へ。最近、映画の撮影に使われたそうですが、ガイドブックにもあまり載ってないマイナー(?)な場所。
マイナーなだけあって、私たちのほかには人がいなくて(いても2組とか)、のんびりできました。
場所自体もすごくステキで、心が癒されました。

次に、タクシーの運転手さんに「あまり有名じゃない所で、お勧めはありますか?」と訊いたところ、教えていただいた【鹿王院】へ。
ここも、私達のほかには一人にしか会いませんでした。落ち着く場所でしたよー。写真は山門から本堂へ続く道です。
20070916120717.jpg


で、嵐山から40~50分かけて戻ってきたバス車内に携帯を忘れました。営業所に連絡したら、他のお客さんが運転手に渡してくれたそうで、嵐山の営業所に届いているとのことでした。本人確認が必要なので、取りに行きましたが…その行き帰りで2時間近く時間を無駄にしてしまいました…。連れには本当に申し訳なかったです。。清水方面に行く予定だったのに…。。(もちろん行けなくなったのです。)

その日の夜ご飯中、ミュージカル話で盛り上がり…カラオケに行っちゃいましたー(笑)!「うちら、なにやってんだろうね…」とか言いつつ(笑)、ミュージカル曲を歌い続けました♪


3日目。
今度こそ清水方面へ! 京都駅からバスで五条坂?まで移動し、下車。清水坂を歩きました。
途中の“清水ガラス館”で、かんざしを購入。
一昨日、昨日と、別のお店で、かんざしの使い方の絵を見ながら挑戦してたんですが、まったく使えなくてですね。。でも、このお店の“かんざしの使い方”は意外と簡単で、しかも、店員のお姉さんが指導してくださって。簡単なのに、すごくしっかりまとまるし、なによりカワイイ☆

その後は、三年坂、二年坂を歩きながらお土産買ったり、甘味を食べたり。ねねの道も歩きました。 結局、この日はお寺には行かなかったです…(苦笑)


3日間、真夏のような気温で…すごく暑かった… !でも、すごく楽しかったです~ !!特に、2日目に行ったマイナーな場所は、次京都に行く時も絶対行きたい場所になりました。
今度は紅葉の時期にも行きたいな。一番混んでるらしいですけど。

コメント

Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。