ウィーン・プラハ旅行記①

さて、すでに今年の旅行までに全日程分アップが怪しくなってきていますが…どうせ覚えていないので(-_-;)ささっと…

*****
さて、1日目。この日は日本からフィンランド経由でウィーンへ。ウィーンには夜の6時半頃着だったので、夜ご飯を食べに行ったくらいですが…行ったレストランのご紹介も兼ねて。
まず、いきなり乗り継ぎのフィンランドのヘルシンキ空港でムーミンショップを見つけてテンションの上がる私たち(特にムーミン好きの友人がw)帰りにも乗り継ぐ空港なので、帰りに絶対買い物しよう!と誓い合う(笑)

ウィーンまでは乗り継ぎを入れて何時間かかったんだっけ…(何の役にも立たない記録だ…orz)
成田を11時頃出発して、ヘルシンキ経由でウィーン着が18時半位…だったみたいです。だからええと16時間~17時間ってところでしょうか。パリの時も思ったけどさ、飽きるよね!^^;(気分悪くなると嫌なのであんまり映画は見ない)今回は友人がいたのでしゃべってる時間も結構あったけども。

ウィーン空港からは高速バスでホテルの最寄り駅であるウェストバーンホフ駅へ。バス停に行くと、それらしいバスは止まってるし人も待ってるっぽかったんですが、発車時刻がだいぶ近づいてから運転手が現れ…日本って本当にこういうところきっちりしてますよね、大体発車時刻の10分とか15分とか前にはバスが止まってて、運転手も大体運転席かバスの近くに立ってますよね。

ウェストバーンホフ駅で降車し、歩いてホテル「メルキュール・ウィーン・ウェストバーンホフ」へ。5階の部屋だったからなのか、シャワーの出が悪いのには困った…けど、主要駅に近いし(徒歩10分くらい)、朝食のパンとソーセージがおいしかった!1階にはフリーの無線LANスポットがあったので(チェックイン時にパスワードを教えてくれる)、ロビーでipod touchで日本のサイトでウィーンの天気予報見たりとかしてました。

夕食を食べにレストラン「グリーヒェンバイスル」へ。
グリーヒェン・バイスル①   グリーヒェン・バイスル②
ウィーン最古のレストランだそうで、ベートーヴェンやモーツァルトなど著名な音楽家のサインが壁に書かれたマーク・トゥウェイン・ツィマーという部屋があって、できればそこで食べたい…とネット予約時に伝えてはあったのですが、結局通されたのは最も一般的な部屋っぽかったです。
グリーヒェン・バイスル 店内
民族楽器のチターを演奏しているおじさんがいました。
前記の席はとても人気がある上に5席?しかないので、予約してもダメな時もあるらしいので仕方ないかー。。と…まぁ気を取り直して食事です!

ウィーン料理のウィンナーシュニッツェル(↓左)とグラーシュ(↓右)を注文。あとなんとかライス…みたいなの(苦笑)も頼みましたが…けっこうボリュームあります…!ウィンナーシュニッツェル     グラーシュ
二人とも機内食をほぼ完食したくせに、飛行機やバスでの移動でほとんど動いていないのでおなかが減っていなくて、辛かったです…けっこう残してしまいましたが(ごめんなさい、でも、お店の人も心得ている感じだったなぁ)、おいしかったですよ~!