スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィーン・プラハ旅行記~予約と準備とホテル編~

たまーに、ふと「…あ…そういえば、一言も書いてない…!」と思い出す去年の夏の旅行記(汗)
そろそろ一年が経ってしまう…!ということで、一念発起して(大げさ)、これからちょこちょこ書いていこうと思っているのですが、引っ越しして全然落ち着かなかったり、参加オケが増えたうえに演奏会まですでに3ヶ月を切っていたりで全然時間が取れない…!!
でも!今年の旅行に行く前に!…って、いつかの旅行記書いたときにも言った気がする^^;

ということで書いていきますが、この時は現地での日記がほとんど書けなかったので、もうほとんど覚えてないですよ…


ま、まぁ気をとりなおして!まずは、予約と準備とホテル編。
今回、ウィーンに4泊(内、日帰りツアーでザルツブルグ1日、それを除いてウィーン観光は実質2日)とプラハに2泊(観光は実施1.5日)という日程で、友人と二人で行ってきました!
最初、フリープランのツアーで何社か検討していたのですが、ウィーンとプラハの日数配分などがいまいちだったり、帰りの飛行機の時間が早い(=滞在時間が短くなる)…で、結局航空券とホテルは全部自分たちでそれぞれ予約しました。そういう旅行は初の試みでドキドキでしたが全然大丈夫でした!そして、できるだけ滞在時間を延ばすために、帰りは成田空港着ではなく、関空着で羽田に乗り継ぎというコースにしました。それでも、値段も若干ツアーにするより安かった!
行きも帰りも、フィンランドのヘルシンキ空港で乗り継ぎだったんですが、空港にムーミンショップがあって大興奮でした(特に友人がw)日本で買うよりだいぶ安いものもあって、私も思わずマグカップを購入(笑)あと、イッタラも安く買えました!

ウィーンからプラハへは、ウィーン・マイドリンク駅から鉄道を利用して行きました。プラハ本駅に着きます。詳しい列車の名前は忘れた…のですが^^;OBBというオーストリア国鉄の列車です。
ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあって、その加盟国ならば、最初の国で入国手続きをすればそれ以降の国では入国手続きが不要なのです。


★ウィーン滞在ホテル:メルキュール・ウィーン・ウェストバーンホフ(Mercure Wien Westbahnhof)
パリで宿泊したメルキュール。値段もお手頃。パリにはあった電気ケトルがなかったのと(ウィーンでも言えば出してくれたのかもしれませんが、パリでは部屋に置いてあったのです。)、5階の部屋だったからかシャワーの出がかなり悪かったのが難点でしたが、朝食のパンはウィーンでも美味しくて、しかもパリより種類が多かったし(あとソーセージがおいしかった!)、やっぱり主要駅の一つであるウェストバーンホフに近いところにあって便利でした!

★プラハ滞在ホテル:ゴールデンチューリップ・プラハ・テルミナス(Golden Tulip Prague Terminus)
ここも主要駅のプラハ本駅から歩いて行ける距離にあったので選びました。最初、ちょっと場所が分かりにくかったけど…ここは部屋が広かった!(ホテルの中でも広い方の部屋だったみたい。)シャワーの出も大丈夫だったし、夜、小腹がすいたので日本から持参したカップラーメンを食べたのですが(笑)、「お湯がほしい」と言ったらポットを持ってきてくれました(ポットだけでしたが。)朝食もおいしかったです~。


あと、ウィーンでは…
自転車専用?の信号機がありました。
ウィーンの自転車用信号機


…最初の記事からこの薄さ…先が思いやられる^^;

コメント

Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。