FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジキル&ハイド 2012.03.10 M

【キャスト】
ジキル&ハイド:石丸幹二         ルーシー:濱田めぐみ
エマ:笹本玲奈               アターソン:吉野圭吾
ストライド:畠中 洋             執事プール:花王おさむ 
ダンヴァース卿:中嶋しゅう         プループス卿:KENTARO 
グロソップ将軍:石山 毅          サベージ伯爵:石飛幸治
ベイジングストーク大司教:若泉 亮   ビーコンズフィールド侯爵夫人:岡田 静

<アンサンブル>
山田展弘 寺元健一郎 二宮優樹 吉田朋弘
松岡美桔 島田 彩 やまぐちあきこ 山中美奈 関谷春子 岡村さやか


ジキハイは、友人がオリジナルブロードウェイ版のCDを貸してくれてナンバーだけ聞いて、たちまちハマってしまった作品です。もう、あのCDのキャストさん、みんな神…!ってくらい上手い!!おススメです!(突然だな)ちなみにその後、ハンガリー版と東宝のも借りて聞きました。
ということで、今回やっと生の舞台を見れる!しかも石丸さんに濱田さんに笹本さん!と期待大で見てきました!

初見演目恒例ナンバー別…といきたいところですが、時間がないのでさらっと感想です。
石丸ジキル&ハイド
この二人の演じ分けって…本当に難しいですよね!一番わかりやすいところで声の違いで演じ分けるわけですが、それが一番難しいかと思います。しゃべるだけならまだしも、歌になるとさらに難しくなりますよね…!
例えば高い声と低い声で二人を演じ分けるとして、高い声でも低い音で歌わなければいけなかったり、その逆もあったり…。
声の使い分けは、二幕の方がはっきりしていたと感じました。公演を重ねていくごとに、このへんはもっと上手くなっていくんだろうな~!

私は遠い席で見ていたので、表情は全然見えなかったのですが(オペラグラス持ってましたが、視界が切り替わるのが苦手で結局あまり使わないことが多い)、ハイドの時はかなりの猫背で、見るからに不審な感じがしました。照明の加減もあるのだと思いますが、ジキルの時とでは雰囲気が全然違くて…!

というか、そうだったね、ジキル&ハイドって長髪だったね…



濱田ルーシー
濱田さーん!お会いしたかったですよー!(落ち着け)
私は濱田さん四季退団後初拝見です。
今まで私が見たことのある濱田さんとあまりにも違いすぎて、見れて嬉しい!と同時に戸惑いを隠せない(苦笑)
あああ濱田さんがあんな格好を~!
いやーでも、濱田さんのパワフルな歌は健在です!聞けて嬉しい~涙出るかと思った…。。

…のだけれど。

実は、正直…物足りなかったんですよね。あの、なんていうか、登場場面と歌うナンバーが少ない!のだと思います。
考えてみれば、私が四季で見た濱田さんって、川島芳子@李香蘭、エルファバ、アイーダ、ドナ…と、主役もしくは主役級に登場シーンやナンバーの多い役ばかりで、各演目でかなり濱田さんを見、歌を聞いていたんですよね。
ルーシーって、重要だけど何気に登場シーンはそれほど多くないですよね?だから、もっとたくさん見たかった~聞きたかった~という思いが(苦笑)でも見れて良かった!



笹本エマ
そして、ルーシーと同じくらい出番が少ないであろうエマ。笹本さんの歌も、もっと聞きたかったー!
エマって、本当に最初から最後までいい子だよねぇ…!ジキルのことを信じ、彼と彼のの仕事を尊敬し。本当に理想の妻なんじゃなかろうか。
でも、か弱く守られるだけの存在ではなくて、彼がつらい時には支えてあげたい、みたいな強さも持っていますよね。
最後、撃たれたジキルを膝に抱いて歌う歌や「疲れたでしょう?ゆっくりおやすみなさい」(←思いっきりうろ覚え)のセリフは母性にあふれ、大きな愛を感じました。


私はこの二人の歌う「その目に」が個人的に一番感動したかもです。拍手も大きかったような!

唐突ですが、そしてまたまた個人的にですが、私、ジキルとエマとアターソンとエマのお父さんの4重唱の歌「Your Wark-And Nothing More」が大好きなんです…!エマが「♪仕事よ~!」って歌ってるナンバーなんですが日本語版CDには入ってない…ですかね?
ブロードウェイ版のこのナンバーが本当に大好きで、最後のエマのロングトーンにしびれまくり!なのですが、日本版だと、短くなってるんですね!?ものすごいワクワクして見ていたので、私の大好きな最後のエマのロングトーンがなくて「え、うそ!?(゚д゚lll)ショック…」ってなりました(苦笑)笹本さんで聞きたかったなー!


あと、お父さんの歌はあれはいいのだろうかとか…思ったりも…しましたが^^;ずっと生で見たかった演目が見られて嬉しかった&楽しかったです♪

コメント

Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。