fc2ブログ

知人のオケの演奏会を聞きに行ってきた

昨日のことですが、知人(会社の先輩)が出てるアマオケの定期演奏会を聞きに行ってきました。
初めて聞いたのですが…上手かったなぁ…!
私の入ってるオケは、はっきり言って…あんまり上手くありません。。(私が一番人のこと言えないとわかってはいるんですが、客観的に言ってね…)
定演のCD聞いてても、「あー…音程合ってない(パート内で揃ってない)…」ってしばしば思うんです。
そして、そんなにたくさんのアマオケの演奏会に行ったことはありませんが、そういうアマオケはけっこうあると思います。

でも、昨日聞いた演奏は…そういう風に思うことがほとんどなかった。

アマオケの場合は、普段、たぶん団員の皆さんは世間の多くの人と同じように仕事をしています(専業主婦の方とかもいらっしゃいますが)。休日とか、仕事の合間を縫って練習しているはず。
仕事の忙しさには多少違いがあるかもしれないけど、普段普通に働きながら練習をすることの大変さは私もわかっている。

まぁ、もともと上手い人が集まったオケなら、練習量がそんなに多くなくてもある程度高い水準を保てるとは思いますが、それでもやっぱり仕事と練習の両立は簡単なことではないはずです。

だから、プロの演奏を聞くよりも、アマオケの演奏を聞く方が感慨を感じたりする時があります。自分と立場が同じだからかもしれません。昨日はそんな感じでした。

自分はチェロなので、やはり弦、特にチェロに注目して聞くことが多いのですが、弦が上手かったなぁ…しっかりした音だった。

チェロっぽい音とかバイオリンっぽい音を出すことは簡単ですが、しっかりとその楽器の音(本来の音)を出せるようになるにはある程度の技術がいる。
…というのを、思い出しました。

いえ、忘れちゃいけないんだろうとは思うんですが^^;現在の私は、演奏会が迫っていて音色どうこう以前に弾けるかどうかっていう非常にヤバイところにいるので、ついついおろそかに…おろそかっていうか頭から抜けちゃってた…な…

もっと上手くなりたい…!って思いました。譜読み周辺でうろうろしてるんじゃなくて、もっと踏み込んで音色とか表情付けとか…それには、もっと練習しないとね。というか、練習に取り掛かるのとか進度を速めないとね。

ととととりあえず、12月の演奏会まで1ヶ月をきっているので、どうにか弾けるようにしないと…!!(←結局これ^^;)

コメント

Secret

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター