fc2ブログ

大人は傷の治りが遅くて嫌ですね…

外科の先生に、「子供は治りが早いから4、5日で抜糸するけど、大人は遅いから10日くらいと思っててね」と言われていましたが(やっぱりそういうもんなんだな~と思った^^;)、先週、縫合してから約7日後に抜糸し、今日でさらに抜糸から一週間程経ちました。抜糸って、普通に結び目付近をピンセットで引っ張って、ハサミで切って、糸を引き抜くんですね…!(最近?は引き抜かないでそのまま体内で分解させるような糸もあるらしいですね?)
何気に痛かった…。。
もう傷口はふさがっているので水が染みたりとかはないのですが、血が溜まって固まっているところ(内出血みたいな状態?)があったりとか、傷口がふさがっているとはいえまだ完治はしていなくて触ると痛いので、絆創膏を貼っています。

会社の上司が傷を見たいというので(苦笑)見せたところ、「これで3針!?」とちょっと驚かれました。思っていたより大きかったみたいです。普通、5針とか6針とか縫うくらいの大きさ…みたいです。1.5cmくらいあります。
向こうで縫ってもらう時に、「珊瑚は生物なので、死んでからも傷口や体内に残ると悪さをするから、血で流れ出させるために完全には傷口をふさがないからね」と言われたんですよね。だから、通常より間隔を広めに空けて縫ったのでしょう。それで3針だったと。

まぁそれはいいとして、傷が大きい上に人差し指のほぼ真ん中をやや斜めに走っているので、ホント、どうやっても傷に触れて痛くて弦が押さえられない…!(一昨日くらいに試してみたのです。)
ギターなんかもそうらしいのですが、弦楽器を始めてしばらくは指の皮膚が柔らかいので、2、30分も弾いていると弦を押さえている指が痛くなってもう無理!って感じになるんですよね。(そのうち硬くなって平気になるのです)なので、弦を押さえるっていうのはけっこう力?がいるし指に圧力もかかるんですよね。

ということで、やっぱりまだ痛くて、絆創膏のみの指で直接弦を押さえるのはとても無理なので、指貫を分解してカスタマイズ(笑)したりしてガードを自作(ついさっきw)

明日と明後日の練習…これでもつかなぁ!?(>_<)
というか、本番までにもう少しマシになりますように…!(祈)
スポンサーサイト



プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター