

演奏会DVD

去年の本番のDVDが届いたので見てみました!

記念だし!と思って、大学の部活時代も定演のDVDを購入してました。
どんな演奏だったのか…弾いていて聞くのと、客席で聞くのとは違いますから…ドキドキです。

でも、それ以上にドキドキなのは、「自分がどこに映っているか」です。
「自分が間違った・弾けなかったところが映っていませんように…!」というドキドキです(苦笑)

全体を俯瞰で映すときもあれば、一人や何人かをアップで映すときもあるので、そのアップになったときが重要なんです(苦笑)

まぁ、いつどこを映されてもかまわない!っていう状態で乗れればいいんですけど…(最近は特に練習が追いつかなくて不安要素をかなり抱えたまま本番になってしまうので

今回の結論としては、大丈夫だった!(←アップになったところは弾けてるところだった)

わたし的にはDVDで確認するのは↑これが大きなことなんですが(苦笑)、その他に、自分の弾いている姿をチェックします。
私はきちんと先生に教わったことがないこともあって、手の角度とか弓の運びとか、癖があったり良くなかったりっていうことが多いと思ってます。
なので、DVDを見て、「右手の肘が上がりすぎ?」とか、「左手の手首が…」とか大体毎回思いますし、やっぱり今回も思ったので^^;これからの練習で意識して直していこう!と。
これもだいたい毎回思うんですけどね、すでにしっかりクセとして定着してしまっているので、なかなか大変です。。

とまぁ、こんな感じでいろいろ思いながら見る演奏会DVDですが(笑)、単純に、思い出として見ていて楽しいのです♪

☆キャストチェック☆ 1/23更新

いやー、雪、すごかったですね…!(まだ降ってるのかな、もう雨になったのかな?)
今日、私は会社を21時ちょっと前に出たのですが、既に車の上には3cmくらい雪が積もってまして、まずその雪を払い落とすところからのスタートでした。
こんな雪の中を運転したのは初めてだったのですが…滑るよりも雪で前がよく見えない!っていうのが怖かったです~
「なんじゃこりゃ~前見えないーーーあはははは~ ( ゚∀゚)」って感じで笑っちゃってました(苦笑)
人って、こういう時って逆に笑っちゃいませんか?^^;
あー、明日の朝、雨も雪も止んでたら凍ってるんだろうなぁ…それも怖い。。


さて、タイトルのキャストチェックは簡単にですが…
スンラさんはスカーか!内田ムファサとの兄弟は魅力的♪
先週、週初めに未定だったビーストは中井ビーのデビューでしたね!ギル未定だけど誰だろう~。


今週はオケのほうで(小さな)本番があるのですが、小曲だし…と思ってあんまり練習してなかったら、先週の合奏の時個人的にちょっとよろしくない感じだったので(こらこら、練習しようと思ってます。何気に難しい奏法があった。。

二人のエビータ…と、壁抜け男

四季の公式に、野村さんと秋さんの(エビータ)出演予定スケジュールがアップされていた…!
「変更になることがあります」としながらも、ここまではっきり発表したのって初めてですよね?
びっくりした…!

手持ちチケットはないのですが、うーん、ちょっと見たくなってきたかも。(策にはまりかけてる?^^;)


そして、壁抜け男、飯田(洋)デュティユルなんだー!(遅)
イザベルが樋口さんで…有賀さんのお姿もある♪
見たことないので、一枚だけチケット取ってます。楽しみ~

十二国記シリーズ「丕緒の鳥」(yom yom2008年三月号掲載)(小野不由美)

十二国記シリーズを貸してくれたのとは別の友人に、「今、十二国記シリーズにはまってて!」という話をしたら、「読む?」と貸してくれました。
前回の記事に書いた「華胥の幽夢」以降、十二国記シリーズは出ていないらしいですね。このお話もいつ1冊の本にまとめられて出るのかわからないみたいで…。

慶王陽子が、王になって間もない時のお話。国の重大な祭祀吉礼に際して催される謝儀に使う陶製の的(陶鵲トウジャクというものらしい)を作る下級役人(?)の丕緒視点の話。

陽子が、女王ということであまり歓迎されていないということが描かれていますが、近年続いた女王とはいい意味で違うかもしれないと(丕緒が)感じるということも描かれています。

陽子は、王になってからも実際かなり苦労しているし、まだまだ大多数の官吏に良い王だと思われてはいない。
けれど、王になって初めて陽子を知った丕緒のような人物が、まだ全幅の信頼や期待を寄せることはできないにしても、「前の女王とは違うようだ」とか、「この方はきっと(自分が伝えたかったこと・感じてほしかったことを)わかってくださったのだ」とか、そういう、陽子に対する前向きな気持ちみたいなものを自然と持つことができたということが、嬉しかった。
最初は、あんなに陽子に対してイライラしていたけど(私が・苦笑)、その後の悩み苦しんでいる姿を知って…もう俄然応援したい気持ちになってしまったので。

やっぱり、十二国記シリーズ、おもしろいなぁ!また新作を読みたいです…!

☆キャストチェック☆ 1/16更新

【オペラ座の怪人】
オペラ座の怪人:高井 治   カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹   
メグ・ジリー:松田未莉亜


【美女と野獣】
ビースト:未定   ベル:未定 
モリース(ベルの父):松下武史   ミセス・ポット:早水小夜子

これはあれですよね、突発の準備をしておけってことですよね?(笑)
今週なら(無理やり)行けます!どうなるんでしょう…!?


【CATS】
ランペルティーザ:石栗絵理
シラバブ:五所真理子  
タントミール:高倉恵美
カッサンドラ:大口朋子
スキンブルシャンクス:劉 昌明、三雲 肇

お、三雲スキンブルデビュー!?似合いそう~^^


今週は毎日キャストチェックする日々になるんじゃなかろうかと思っておりますw心の準備もしておかないと!(笑)

昨日から仕事が始まってますが

正月気分はすっかり抜けているけれど、仕事モードにはなれない(あまりにも早く過ぎ去った年末年始休暇…現実を受け入れられない(-"-;) )、昨日今日の私。

とりあえず…明日行けばお休み…(こんな内容の一言日記ですみません。。)

言い忘れてました…!HN変えます。

そういえば、昨年末に言おうと思っていて忘れていましたが…今年から、HNを変えようと思っていたのでした。
ちょっと理由がありまして…って、ものすごくたいそうな理由ってわけでもないんですが。

新HNはみやこです。よろしくお願いします~。
プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
