

「オペラ座の怪人」東京公演決定!

「オペラ座の怪人」が、海劇場に戻ってくるんですね~!(四季公式の作品紹介参照です)


オペラ座は、私がミュージカルに目覚めるきっかけとなった作品です。
映画が公開されて、(ミュージカルとは知らずに)見に行きました(←我ながら無知^^;)

実はその時、オペラ座の前に見た映画(同日)で泣き過ぎて貧血を起こしていて^^;
なので、オペラ座は「チケットも買っちゃってるし、座ってればいいだけだから、最悪寝ちゃっても…」とか思って見たのですが、寝ないどころか体調が全回復しました(笑)

オーバーチュアの、セピア(モノクロ?)からカラーになっていく(“現在”から“過去”へ遡っていく)あのシーンから、もう一気に引き込まれてしまって、気分が悪いことや頭が痛いことなんて忘れ去り、さらにそれを通り越してものすごい集中して見てました。

映画館を出るときには「すっごい良かった!特に音楽!」と大興奮で超元気な私になっていました(笑)

そして、友人達に「すっごいおもしろかったから絶対見に行って!!」と、関係者か回し者かってくらいwふれ回りました。
その甲斐あってか、実際映画を見に行ってオペラ座を好きになってくれた友人が「劇団四季がやってるらしいんだけど見に行かない?」と声をかけてくれ、初四季ミュージカル観劇となったのでした。

…超個人的な思い出話をつらつらと語ってすみません^^;


まぁ、そんなわけでミュージカルに出会い、坂を転げ落ちるというか崖から飛び降りるくらいの勢いではまっていくわけですが、
そのオペラ座初観劇から千秋楽まで半年くらいしかなかったし、また諸事情により頑張っても3回しか行けなかったんだよなぁ。
あと、一度名古屋まで見に行ったけど、まだまだ見たりない!って気持ちなのです(笑)

そんなこんなで思い出深い作品だし、何より音楽が大好きなので、
東京公演決定はとっても嬉しいです!

最近、(JCS以外は)オケの方があるからだいぶ観劇を減らしたけれど、オペラ座は…またしばらく定期的に見に行きたいなぁ♪

「ブラック・スワン」

やっと見てきました!けっこうしっかりバレエだというので気になっていて。

ドロドロしてそうだなぁって思っていたけれど、予想以上、とうか想像の斜め上!?くらいの内容でしたが^^;
(たいしたことは書いていませんが、思いっきりネタバレしています)

続きを読む

☆キャストチェック☆ 6/20更新

【ライオンキング@東京】
スカー:深水彰彦   シェンジ:松本昌子   バンザイ:韓 盛治
エド:朝隈濯朗   シンバ:飯村和也

スンラさん、ユダからの直行、お疲れ様でした!
次はどこかなー?なんて、一瞬本気で思いましたが(阿呆)、そうだ、ジーザスのアンコール公演、もうすぐなんだ♪
同じくジーザスから直行だった孫田さんと本城さんも、今週から抜けて、またジーザスのお稽古でしょう。


【マンマ・ミーア!】
ソフィ・シェリダン:岡本瑞恵

いつの間にかデビューしてた!ナラとかやってた方ですよね。


【美女と野獣】
ビースト:福井晶一   バベット:長寿真世   チップ:伊藤綾那

福井さん、ムファサからそのままですね。
アツくて威厳たっぷり(←想像)の子某脳パパから、「夕食に来てほしいからだっ!」とか言っちゃう駄々っ子かわいいビーストへ、ですか(笑)
福井ビー、また見たいなぁ…!


【CATS】
グリザベラ:早水小夜子
ジェニエニドッツ:鈴木釉佳之
オールドデュトロノミー:種井静夫
ミストフェリーズ:永野亮比己
コリコパット:横井 漱
カーバケッティ:丹下博喜 
ギルバート:新庄真一

丹下カーバ!先週もダブルで出演されていたみたいですが、相当久しぶりですよね!見てみたいなぁ~!

特に書いていませんが、オペラ座からも村さんや高木さんや飯田さんが抜けて、各演目からジーザスに出演されるであろう方が抜けましたね~。
楽しみ楽しみ

「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」

パイレーツシリーズ、正直言って2、3は…という感想だったのですが、ジョニー・デップが好き、しかもジャック・スパロウなジョニー・デップは特に大好きなので…
ということで、字幕3Dで見てきました!

続きを読む

カラオケ♪

久しぶりに、カラオケに行ってきました♪
本当に久しぶりな気がするなぁ…あれ、もしかして半年以上ぶり!?
昔(去年くらい?)までは、一年に3~4回とか、わりとコンスタントに行ってたのになぁ~。

というわけで、二人で3時間歌ってきたんですが、久しぶりすぎて喉が疲れて声が出にくくなるのが異常に早かったです…
1時間くらい歌ったら、もう出にくくなってきてましたもん。。
そして、高い声が出なくなっていた…!!(゚д゚lll)(私、一応声帯はソプラノです。)

久しぶりとはいえ、ショックだったなぁ~orz

だってね、以前は…そうですね、去年もやったかな?そのくらいまでは、たまーにですけど、二人でフリータイム8時間とかやってたんですよ。

…アホですね(笑)

いえね、さすがに初めて↑これやった時は、カラオケ店出てから、友達と「高校生みたいな遊び方しちゃったね…(苦笑)」とかって言ってましたよ^^;
「途中で飽きたらしゃべってもいいし出てもいいしね!」って言って入ったら、結局最後まで歌ってたという。
しかも、最初から最後まできちんと交互に歌い続けてました(笑)
たまにミュージカル曲をデュエットしたりもありますが。

さすがに二人で8時間(単純計算で一人4時間)は、後半は立って歌わないといまいち声が出なくなってるんですが。
ていうかそうまでして歌い続ける私たちって。。修行みたいだよ!(苦笑)


「よくそんなに歌う曲あるね」って言われたことあるんですが、ミュージカルの力です(笑)

LK、CATS、オペラ座、アイーダ、BBなんかはほぼ網羅されているので、そのへんは最初から曲順で入れて全曲歌います。
その他、ウィキッド、夢醒め、ユタ、ACL、JCSなど何曲か入っているものを歌って、あとはアニソン(小中学生の頃に見ていた懐かしアニメ)と、普通の曲(と言ってもスピッツくらい)をちょっとだけ歌うと、4時間軽くいけますよ!(なんのアドバイスだ)

というか、そんなラインナップで許してくれる友人ありがとう(笑)
でも、その友人もかなりマニアックな方(声優さんとか)の歌を歌ったりもするし、お互い様なんです(笑)


さすがに最近はそんなに長時間は歌いませんが^^;喉が弱くなっててショックだったので、また定期的に行きたいな~!

「塔の上のラプンツェル」

そういえば、見たよ記録として記事書こうと思ってたのにすっかり忘れてたのを思い出したのでアップ(苦笑)

3週間前くらいに見てきました!吹き替え3Dで。
主人公のラプンツェルはしょこたんこと中川翔子さん(歌は小此木麻里さん)、ラプンツェルの相手キャラのヒーロー フリン・ライダーは、「魔法にかけられて」でエドワード王子をやった畠中洋さんです。

続きを読む

☆キャストチェック☆ 6/6更新

【ライオンキング@東京】
ラフィキ:金原美喜   ムファサ:内海雅智


【CATS】
ジェニエニドッツ:磯津ひろみ
ラム・タム・タガー:李 涛
マキャヴィティ:桧山 憲

芝タガーはピンポイント出演だったんですねぇ。

今週は動きが少なめでしたね~。スンラさんはしばらくスカーかなぁ??

昨日は合奏はなかったけれど

来週から来年の定演曲の練習始まるし、製本しなくちゃ!と楽譜を製本しました。

で、年末の第九も一緒に製本して、「本番2ヶ月前くらいまで第九の練習ないけど、やったことない私がそこから取り掛かったのでは確実に間に合わない」と思って(来年の定演曲はまだボーイングもついてないし)、第九の譜読みを…しようとしましたが、第九、div.ばっかり…!
まだ表・裏が決まってないしなー、どうしよう、div.じゃないところだけ譜読みするか??って思って楽譜をめくるも…ほぼ全楽章にわたってdiv.ばっかり!
しかも、実は一回くらいしか第九を聞いたことがないので、ぜんぜん曲のイメージがつかめず。。

<…後日、実は、div.じゃないことが判明した^^;>

せっかく楽器を出したけど、基礎練をちょっとだけ、くらいにしか弾かなかったなぁ、結局

私の場合、自分のパートをそらで歌えるくらいに聞き込まないと、いまいち弾けないんですよね(不便な性格)
そのくらい聞き込まないと愛着がわかないというか(遅)

ということで、今日から通勤時のBGMは定演曲と第九をエンドレスリピートです(笑)

でも、それだけじゃなく、楽譜片手にCDを聞かないと!
私はこれをやらないとダメなんです(またしても不便な性格)
これがまたけっこう大変なんですよね~。チェロってしょっちゅう他の楽器に埋もれるから、楽譜見ながら聞いてても落ちる(見失う)んだ^^;

第九本番までまたそんなに期間がない(今回の定演と同じくらいの準備期間)上に、今度は定演曲も並行して練習しなければいけないので、非常に大変そうですが…頑張る!
合唱も大好きなので、合唱付きの曲である第九、やってみたかったんだ~♪(と言うわりには一回くらいしかきちんと第九を聞いたことがない私^^;)

十二国記シリーズ「風の万里 黎明の空」(上・下) (小野不由美)

風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
(1994/07/18)
小野 不由美

商品詳細を見る
風の万里 黎明の空(下) 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート風の万里 黎明の空(下) 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
(1994/08/29)
小野 不由美

商品詳細を見る



1作目の主人公、景王 陽子が再び主人公。

続きを読む

十二国記シリーズ「東の海神 西の滄海」 (小野不由美)

東の海神 西の滄海 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート東の海神 西の滄海 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
(1994/05/26)
小野 不由美

商品詳細を見る


十二国記シリーズ3作目。
読了してからだいぶ経ってしまったので、記憶が薄れてますが。。

続きを読む

ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスク・バージョン) 2011.05.27

【キャスト】
ジーザス・クライスト:芝 清道        イスカリオテのユダ:金森 勝
マグダラのマリア:高木美果          カヤパ(大司教):金本和起
アンナス(カヤパの義父):阿川建一郎    司祭1:平山信二
司祭2:内海雅智               司祭3:真田 司
シモン(使徒):本城裕二           ペテロ(使徒):飯田達郎
ピラト(ローマの総督):村 俊英       ヘロデ王:下村尊則

<男性アンサンブル>
神永東吾 佐久間 仁 光田健一 中村 伝 水原 俊 安東 翼 亀山翔大
廣瀬聖人 松尾 篤 正木棟馬 蛭沼建徳 今村真悟

<女性アンサンブル>
光川 愛 孫田智恵 矢野侑子 吉川瑞恵 礒津ひろみ 石野寛子
真 優香 英 陽奏 原 彩子 小島由実子


途中まで書いたものの時間がなくて、ずーっと放置しちゃってました…。。
もう記憶もだいぶなくなってますが(My楽だったのに。。)、なんとか完成させてアップ!思いっきり内容薄いですが。。
<以下、途中まで書いてたのをそのまま>


観月さん→矢野さんだったんですね!?(しかも前日もそうだったという)さっき気づきましたよ…!(相変わらず節穴な目)

気を取り直して^^;
二日連続の有給召喚(笑)で見に行ってきました。
そしてMy楽でした…!(なんとなく感慨)

続きを読む

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
