

ある意味筋トレ

昨日、仕事でうろうろ歩き回っていて、ふと、「なんか、足(太もも)の裏が痛い…筋肉痛!?」と気づきました。

思い当たる節があると言えば、土曜日。
合奏のため、家から2時間以上かけて練習場まで行きました。(バスと電車と徒歩)

自分の車は持ってないんです。だってほら、いつも行くのは浜松町とか新橋とか昔・五反田/今・横浜とか(笑)電車で行く所ばかりで、車の必要性を感じなかったので。

歩いているときは、チェロ(+ケースで8~9kg)を背負うか横抱きに担ぐかしているんですが、背負ったり抱えたりする時に、スクワットみたいな感じになるんですよね。

え、まさかそのせい…!?

もともと肩こりだけど、翌日からずっと肩も痛いし…ある意味筋トレだ…
ムキムキになったらどうしよう(笑)
いやいや笑い事ではないよ!

☆キャストチェック☆ 8/30更新

【ライオンキング】
プンバァ:福島武臣


【サウンド・オブ・ミュージック】
シュミット:大橋伸予、丹 靖子


【アイーダ】
メレブ:有賀光一

…あ!?アイーダって今週末で千秋楽か!?(遅)

【美女と野獣】
ミセス・ポット:織笠里佳子


【CATS】
グリザベラ:佐渡寧子
ディミータ:原田真由子
ガス=グロタイ/バストファージョーンズ:橋元聖地
マンゴジェリー:川東優希
コリコパット:新庄真一
ランパスキャット:桧山 憲
カーバケッティ:齊藤太一
マキャヴィティ:片山崇志
タンブルブルータス:松永隆志

早水さん、お疲れさまでした!(結構連投でしたよね)またソンダン出てくださらないかな~!
スンラタガーは3週目!先週土曜日ソワレからの齊藤カーバと松永タンブルがそのままシングルに。(川野さん大丈夫かしら。。)


【クレイジー・フォー・ユー】
ボビー・チャイルド:荒川 務

ついに敬二さん抜けましたね~!
先週から萩原さんや西尾さんもアンサンブルから抜けているみたいですし、そろそろソンダンお稽古が始まるのでしょうか!?
(スンラさん、リュージさん、まだキャッツにいていいの…?)(←未だにリュージさんソンダンを諦めていない人^^;だって一度パンフに載ったんだもの!素顔のリュージさんをアンデルセン以来に見たいんだものー!)

あ、でも、ACL全国も同時期にスタートするんですよね。
萩原さんも西尾さんもかぶってる。。敬二さんもかぶっているといえばかぶっている(深水ザックな気がするけれども)。どっちに出演されるのか、気になります…!

四季公式記事いろいろ

四季公式に気になる記事がいくつかあるのでまとめて…


傑作推理劇『スルース』東京公演 スケジュール決定!だそうです。
今まで、「公演決定!」ていう記事はあったけど、具体的に「公演スケジュール決定!」ていう記事はなかったような?
しかも…チラシ画像がドーン!
シモ様の顔がドーン!!(志村さんもね)

おぉ~!(驚)(←見た瞬間、実際に言っちゃった・笑)
こういうチラシ画像を載せるのも、今までありましたっけ?

これを見た時、「こんな載せかたしたってことは、下村さんは再入団でしょう!」って思ったんですけど、新LKプログラムによると(情報ありがとうございました♪)、追補で、「退団後は舞台や映画で活躍している」って書かれているそうです。この書かれ方だと、客演なのかな~って思いますねぇ。(…ていうか、映画って何に出たんだろう!?)


そして。
オペラ座@名古屋と、ウィキッド@大阪の千秋楽が決まりましたね。
来年はいろいろ動きがあるのかな!?


あと、公式記事ではない話題ですが、新庄真一コリコがデビューみたいですね♪
新庄さんはソンダンで何度か拝見してます。女装姿しか思い出せません(笑)あ、あとレフェリー!(笑)
…変な格好ばっかりじゃないの(笑)
けっこう濃い目のお顔立ちな印象なので、コリコメイクするとどんな感じになるのかな~。

東京バレエ団 「ドン・キホーテ」 2010.08.22

【主な配役】
キトリ/ドゥルシネア姫:小出領子     バジル:ダニール・シムキン
ドン・キホーテ:森川茉央         サンチョ・パンサ:高橋竜太
ガマーシュ:平野 玲            メルセデス:井脇幸江
エスパーダ:後藤晴雄            ロレンツォ:永田雄大

<第1幕>
2人のキトリの友人:西村真由美‐佐伯知香
闘牛士:松下裕次、長瀬直義、宮本祐宜、梅澤紘貴、柄本 弾、安田峻介、
柄本武尊、岡崎隼也
若いジプシーの娘:高木 綾
ドリアードの女王:奈良春夏
3人のドリアード:吉川留衣、渡辺理恵、川島麻実子
4人のドリアード:森 志織、村上美香、岸本夏未、阪井麻美
キューピッド:河合眞里

<第2幕>
ヴァリエーション1:佐伯知香
ヴァリエーション2:西村真由美

(全2幕プロローグ付5場、ゆうぽうとホール)


去年のバレエフェスティバルで初めて拝見し、そのダンスに一目惚れ(笑)したダニール・シムキン。
そのシムキンが踊る、しかも作品は大好きなドンキ!ということで行ってきました♪

続きを読む

CATS 2010.08.21 M&S

【キャスト】
グリザベラ:早水小夜子         ジェリーロラム=グリドルボーン:熊本亜記
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃      ランペルティーザ:石栗絵理
ディミータ:原田麦子           ボンバルリーナ:王 堃
シラバブ:江部麻由子           タントミール:大橋里砂
ジェミマ:齋藤 舞              ヴィクトリア:土井礼子 
カッサンドラ:蒼井 蘭           オールドデュトロノミー:種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:飯田洋輔
マンカストラップ:武藤 寛          ラム・タム・タガー:金森 勝
ミストフェリーズ:松島勇気         マンゴジェリー:斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス:岸 佳宏       コリコパット:入江航平
ランパスキャット:高城将一         カーバケッティ:松永隆志
ギルバート:鈴木伶央           マキャヴィティ:金久 烈
タンブルブルータス:川野 翔


スンラタガーと、リュージさんはカーバでお戻りに!ということで、突発で見てきました(またマチソワしてしまった^^;)
いや~もう目が足りなかった!いつもだけど!

今回は、スンラさんとリュージさんばっかり見てましたレポです。

続きを読む

☆キャストチェック☆ 8/23更新

【ライオンキング】
ムファサ:内田 圭   スカー:下村尊則
バンザイ:韓 盛治   エド:岡本繁治

下村スカーに内田ムファサ、しかも雲田ザズだし、見たい!


【アイーダ】
ファラオ:維田修二


【美女と野獣】
モリース:林 和男


【CATS】
ジェリーロラム=グリドルボーン: 朴 慶弥
ミストフェリーズ:岩崎晋也
マンゴジェリー:龍澤虎太郎
スキンブルシャンクス:劉 昌明
ランパスキャット:桧山 憲
マキャヴィティ:片山崇志

岸さん、交代してもらえた~よかった~!しっかり休んで回復してほしいです。そしてまたスキンブルで見たい^^

というか、下村さん!
先週追加されたと知ったときは、本当にびっくりしました!
客演なのか、再入団なのかはわかりませんが、これはアルプに載ってた「スルース(探偵)」、下村さんがやると考えてOKってことでしょうかね!?

今週は観劇は無し!
スンラタガーとリュージカーバが続投で、ものすごくCATSに行きたいですが、演奏会までいよいよ一ヶ月をきり、今週から週末合奏がガンガン入ってくるので(それに伴い、ぜっっったい個人錬をかなりやらないとマズイので)、突発はしない!しません!我慢します!(自分に言い聞かせ)

8/21CATSマチソワ

本日(昨日?からそうだったらしいですが)、ある方に異変がありまして、いろいろ演出に変更がありました。
(大丈夫な方は追記をどうぞ!)

続きを読む

新木場サンセット2010 2010.08.16

100816 STUDIO COAST

スピッツファンの友人にお誘いいただき、ライブに行ってきました!

この日は本っ当~に暑くて、会場(STUDIO COAST)に着いた時点で汗だくだったのですが、ライブが始まったら今度は会場内の熱気で暑くて暑くて…!

でも楽しかった!

8823ステージと3373ステージの二箇所があり、8823ステージの方に出たのは(出演順に)「怒髪天」、「サンボマスター」、「Base Ball Bear」、「スピッツ」の4組。3373ステージは「John.B & The Donuts!」、「People In The Box」、「カジヒデキ」。
一番目は8823ステージの「怒髪天」で、その次が3373ステージの「John.B & The Donuts!」(その間に8823ステージでは舞台転換、チューニング等)、次が8823ステージの「サンボマスター」…という感じで、交互にやっていた模様。(確証がないのは、私はずっと8823ステージにいたから。)

マサムネさんの声は、本調子とはいかないまでもけっこう普通に出ていた感じ!(生マサムネさん2回目の私が言うのもおこがましいですが)
やっぱり、マサムネさん歌うまいな~!音程が正確だから曲に集中できる。
スンラさんとはまた違った高い声、大好き


スピッツのセットリストとMCを覚えているだけ追記にメモ。

続きを読む

バリ島旅行記②

やっとバリ島旅行記②です。

続きを読む

CATS 2010.08.15

【キャスト】
グリザベラ:早水小夜子         ジェリーロラム=グリドルボーン:熊本亜記
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃      ランペルティーザ:石栗絵理
ディミータ:原田麦子           ボンバルリーナ:王 堃
シラバブ:江部麻由子           タントミール:大橋里砂
ジェミマ:齋藤 舞              ヴィクトリア:斉藤美絵子 
カッサンドラ:大口朋子           オールドデュトロノミー:種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:飯田洋輔
マンカストラップ:武藤 寛          ラム・タム・タガー:荒川 務
ミストフェリーズ:岩崎晋也         マンゴジェリー:斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス:劉 昌明       コリコパット:入江航平
ランパスキャット:高城将一         カーバケッティ:齊藤太一
ギルバート:鈴木伶央           マキャヴィティ:金久 烈
タンブルブルータス:川野 翔


この日は、ちょこちょこ好きキャストさんはいたものの、「(わたし的)常に目で追わなければ!」な猫はいなかったので(スンラさんとかリュージさんとか)、CATSという作品自体を楽しめたかな~と思いました。(いえ、ある猫をずーっと追ってても楽しんでるんですけどね)
でも逆にこういう場合、誰を見ようか目が迷う~^^;

薄めですがレポです。

続きを読む

☆キャストチェック☆ 8/16更新(追記あり)

【ライオンキング】
ティモン:中嶋 徹


【サウンド・オブ・ミュージック】
マリア:井上智恵


【アイーダ】
アイーダ:江畑晶慧

千秋楽間近でのデビューですね!エルフィの時もそうだったような?
というか渡辺さんは千秋楽までいくんですかねぇ…かなり連投してますけれども。


【CATS】
ヴィクトリア:土井礼子      カッサンドラ:蒼井 蘭
ラム・タム・タガー:金森 勝    ミストフェリーズ:松島勇気
スキンブルシャンクス:岸 佳宏  カーバケッティ:松永隆志

ちょ、ちょっとーーー!ニアミス!(涙)
スンラタガーが戻ってきただけでなく、リュージさんはカーバで戻ってきた!
これは行かねば!!


今日はライブ(新木場サンセット)に行くためお休みをもらっております^^
あと、今週はバレエを見に行って、CATSも行きます!(チケットチケット!)


<追記>
【アイーダ】
アイーダ:未定

あら?

「小暮写眞館」 (宮部みゆき)

小暮写眞館 (100周年書き下ろし)小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
(2010/05/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



ミステリー以外で、宮部さんの作品を初めて読みました。
小暮写眞館(元商店街の写真屋さん)に引っ越してきた花菱一家。一切のリフォームもせず、写真館の看板も出したままで住んでいたため、また営業を再開したと勘違いされ、主人公の高校生の長男・英一のもとに、小暮さんが撮ったと思われる心霊写真が持ち込まれ、その謎を解決することになるが…というお話。

読み始めたときは、「いったいどんな話になるんだ?」と思いましたが、だんだんと見えてくるそれぞれの人物像や過去、そして現在も続く苦悩…どんどん引き込まれていきました。
前半はちょっと読み進みが遅かったけれど、後半になって加速していった感じです。700ページは確かに長いですが、読みきった時に満足感があります(笑)

読後感ははほんのり暖かくてさわやか。おもしろかったなぁ!^^

バリ島旅行記①

さて、すでにすっかり滞っている(汗)バリ島旅行記の続きです。いろいろ忘れかけてきてるし、早く書かねば…。


と、その前に、泊まったホテルの写真を少しだけ。
今回泊まったのは、クタ地区にある「ASTON KUTA」というホテル。2009年にオープンした、バリ島には珍しいモダンなつくりのホテルだそう。空港からも近く、大型なモールもある地区で、移動とか便利かなと思って。

部屋はこんな感じ。
ASTON KUTA room
やはりまだ新しいホテルなだけあって、けっこうキレイ。

中庭?にはプールが。
プールを囲むように客室棟があるので、たぶん全部の部屋から丸見えだと思うんだけど…入る人いるのかな。
ASTON KUTA pool

続きを読む

☆キャストチェック☆ 8/9更新

【ライオンキング】
ラフィキ:鄭 雅美   ザズ:雲田隆弘   スカー:渋谷智也
シェンジ:小松陽子   シンバ:田中彰孝

雲田ザズ!好きなんですよねぇ^^深水スカーは短かったな~。


【サウンド・オブ・ミュージック】
マリア:井上智恵、笠松はる   フランツ:川地啓友   ロルフ:亀山翔大

あれ、亀山ロルフはデビュー?ですよね?


【アイーダ】
メレブ:吉賀陶馬ワイス   ファラオ:維田修二


【CATS】
ボンバルリーナ:王 堃

増本ボンバル短かったー!

今週もスンラさんのお名前はなかったですね。えと、もう一ヶ月になるのかな?
今週CATSなので、戻ってきてくれないかな~って思ってたんですけど…リュージさんもいない。。
でも、初見の洋一郎マンゴが楽しみ!早水グリザだし、斉藤ヴィクと大口カッサ、そして飯田ガスも久しぶり♪そしていつのまにか好きな(笑)入江コリコがいるし、なんだかんだでやっぱりCATS大好きな私は楽しみです^^

久しぶりの猫カフェ

突然「猫に癒されたい!」と思って(疲れてるのかな^^;)、かなり久しぶりに猫カフェへ♪(調べてみたら一年以上ぶりでした。)


映画を見た後、午後4時過ぎくらいに行ったので、寝てる子ばっかりでしたが(笑)
100808 猫カフェ1

今日は子猫がいっぱいいました!10匹くらいいたかも。か、かわいい~
100808 猫カフェ2
子猫はとても元気で、ずーっと子猫同士で走り回ったりじゃれていました。
なので、写真を撮るのに苦労しましたが…
100808 猫カフェ3
↑シラバブっぽい^^

100808 猫カフェ4
三毛猫ちゃん。

そういえば、三毛猫ってメスしかいないんですよね。(遺伝子の関係で)
たまにオスも生まれるそうですが、遺伝子的に奇形なので、ほとんどの場合大きくなる前に死んでしまうんだとか…。
ギルとカーバって、三毛猫ですよね。あとコリコも、あれは三毛?
そしてみんな青年猫ですよね。(そこは突っ込んじゃいけないですかね。)
あ、例外的に成長できたんですかね、きっとそうですよね!(こら・苦笑)

100808 猫カフェ5    100808 猫カフェ6
なんだかほとんどの大人(?)の猫が顔を洗っていました。明日は雨?
(今、明日の天気予報を見てみたら、地元の降水確率は終日50%…すごい・笑)


はぁ~かわいかった
猫カフェ、たとえ全部の猫が寝ていたとしても、『猫のいる空間』というだけで素晴らしくステキな場所です、私にとって^^
次はいつ行こうかな♪(笑)

踊る大走査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

前売りを買っていたので、見てきました!なんだかいまいちヒットしてないらしいですね…。
邦画だし、長くても120分くらいだろうと思っていたのですが、150分くらいあったかも…長かった!



踊るシリーズらしいズレた笑いシーンがところどころにあってやっぱり笑ってしまったし、今までのキャスト総出演みたいなところには「あ~いたよねこの人!」っていう思いがあって懐かしかったりしましたが、
「あれって必要だった?」みたいな回収しきれてないようなこともあり。

ラストもダイジェスト版というかハイライト版みたいな感じが…予告編っぽい(シーンをつぎはぎしたような)印象かなぁ。


あ、本編の内容とは全然関係ないですが、
前半部分で、「踊る大走査線C.X.」のオーケストラバージョンが流れまして。かっこいいですよね、あの曲!
スネア(小太鼓)で小さく始まって、同じ旋律を繰り返しながら弦と管がだんだんと加わっていって重なっていって…というのを聞きながら、「あぁ~やっぱりオケってすごい!かっこいい!この重厚さはオーケストラの楽器じゃないと出せないと思う!」って一人で感動してました(笑)

嵐の中のこどもたち 2010.08.07 11:00公演 (シアター1010)

【キャスト】
ボブ:川島 創               ケン:竹内一樹
教授:長谷川浩司             モールス:小出敏英
パック:沖田 亘              ダンプ:村中 至
ジェロニモ:渡邊今人            ポー:島村幸大
ブラックジョー:ハンドコ アクアリオ     ハッチ:酒井良太
フローラ:時枝里好             ビッキー:有村弥希子
ブルーシー:村木真美           カロリー:山西里奈
ブブ:松田佑子               レイジー:橋沙耶
セシリー:谷 真梨子            リンダ:吉田夏子
校長先生:久居史子            ママレード:小野さや香
村長:小出敏英               親方:村中 至


初めて見てきました!さすがファミミュ、子供がいっぱい!
シアター1010、行き方を調べたところ「北千住駅4番出口から直結」って書いてあったので「それだけ覚えていけば大丈夫!」と思って行ったのですが、JRの北千住駅には4番出口なんてない!(JR常磐線で行ったのです。)
着いて早々迷いました^^;
JRで行った場合は西口へ。マルイのエレベーターで11階(メモ)劇場自体はこじんまりとしていてキレイでした。


かなり薄いですがちょこっと感想を。

続きを読む

劇団四季スペシャルブック

女性自身別冊「劇団四季スペシャルブック」、読みました~そして付録のDVDも見ました!
DVDは本に載っている内容と同じでした(というか、DVDの内容の一部を本にも載せた感じ?)

キャストさんのインタビュー、舞台写真、小道具紹介、スタッフのお仕事紹介、作品紹介…紹介されている作品もとても多くて、広く浅くかな~と。
小さいけれどスンラユダの写真があって嬉しかった(JCS見たいよー!)
ギルバートの写真に「コリコパット」って書いてあったけど大丈夫かな(苦笑)

ある程度コアな四季ファン(笑)にとっては、そこまで目新しい内容はなかったかな?と思いましたが、
まだ四季のミュージカルを見たことない人や、一回二回くらい見たことがあってまた見たいなと思っているというような人には嬉しい本だったんじゃないかな~と思います^^

そういえば、スカーの衣装って重いんですね…!16kgかぁ!
それを聞いて安心しました(?)、スンラさんビーストやれるよ!あと4kg!
(…すみません、4kgの差はけっこう大きいと思います。。…いや、あそこまでの重さになるとそんなに変わらないかな?とにかく、見たいんです~!)


***
私が初めて四季のミュージカルを見てから、4年経ちました。
はっきりとスンラさんファンになった(笑)のはもっと最近で、1年半経ったくらいかなと思います。
それでも、今までに私は、バストファ/ガス=グロタイ、タガー、ユダ、スカー、55ステップス福岡シンガー1枠(特別カテコ含む)、55ステップス全国シンガー1枠のスンラさんを見ることができました。

なので、なんとなく、「スンラビーストってこんな感じかな~」って想像できます。
「あのナンバーはこういう感じで歌いそう、あのセリフはこういう感じで言いそう^^」って。

でも、だからこそ、見たいー!のです。想像と違うってことももちろんありえるし、それはそれでスンラさんならいい方向に期待を裏切ってくれるだろうし!
***


…と、突然話が本とぜんぜん関係ないところにとびましたが(すみません)、「また何かミュージカル見たいな~!」という気分にさせてくれる本でした♪

8月の観劇予定

8月の観劇スケジュールです。


・嵐の中のこどもたち(全国)
未見だしファミミュけっこう好きなのでチケット取ってみました!
ファミミュは初見の子供でもわかるようにお話がわかりやすいので、いつもまったく予習せずに行きます。今回もです。どんな話なんだろう~^^

・CATS
スンラさん戻って来ないかな!

・ドン・キホーテ(バレエ)
去年のバレエフェスティバルで見て一瞬で好きになった(笑)ダニール・シムキンがバジル!ということで取ったチケ。ドン・キ自体も大好きなので、すっごく楽しみ♪

アルプ8月号

届きました~!
ささーっと読んだのでメモ。

続きを読む

☆キャストチェック☆ 8/2更新

【ライオンキング】
ムファサ:内海雅智   スカー:深水彰彦
バンザイ:小原哲夫   エド:朝隈濯朗
ティモン:澤村明仁


【サウンド・オブ・ミュージック】
フランツ:青山裕次


【CATS】
ガス=グロタイ/バストファージョーンズ:飯田洋輔
ラム・タム・タガー:荒川 務

あれ、朝は田邊タガー続投だったのに。そのうちボビーになったりするのかな?


アルプが届いていました!これからパラパラッと読もうかな~。

バリ島旅行記~バリのあれこれ編~

今回のバリ島旅行は6日間のフリープランのツアーでした。
1日目の午後に出発し、バリに夜10時頃到着、最終日は夜12時頃の便で6日目の朝日本に到着(機中泊)という日程だったので、実質動けたのは2~4日目が丸1日、最終日5日目が飛行機までほぼ丸1日という感じ。

バリ島までは直行便で7~8時間、日本との時差は1時間。飛行時間的にもまぁ頑張れる時間だと思うし、何より時差1時間は楽!時差はないのと同じ感じでした^^


今回はバリ島滞在中に感じたことや大変だったこと、「そういえばどうだったっけ?」と思った時に思い出せるように(笑)、思いつくままに記録します。

続きを読む

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
