

8/28 ユタ「みんなで歌おう湯の花祭り」

夏休みと称して堂々と(笑)有給が取れる8月、
せっかくなら何かイベントに!と思って、ユタのイベントに参加してきました♪



続きを読む

☆キャストチェック☆ 8/31更新

【ライオンキング】
ムファサ:劉 昌明

ユタから直行ですね~。お疲れ様です!

ええと、これ以外にキャス変があった演目は確かなかったような。。
携帯で五十音順に見ていったので、初めはまだ更新されていないのかと思ってしまいました。

昨日でユタとLK@福岡が閉幕し、今週で春のめざめもウィキッドもソンダンも千秋楽ですね~。

自由劇場の公演予定にコーラスラインが入ってますね!
見たことないので一回は観に行こうと思いますが、スケジュール調整が難しい期間だ…。

ユタと不思議な仲間たち 2009.08.28

【キャスト】太字は初見キャスト)
ペドロ:菊池 正         ダンジャ:柏谷巴絵
ゴンゾ:伊藤潤一郎       モンゼ:和田侑子
ヒノデロ:劉 昌明        ユタ:藤原大輔
小夜子:久居史子        寅吉:吉谷昭雄
ユタの母:佐藤夏木       クルミ先生:丹 靖子
大作:小原哲夫         一郎:深堀拓也
新太:酒井良太         たま子:柏 円
ハラ子:市村涼子        桃子:原田麦子

(A1席下手ブロック通路寄り)


初見さんが多く、いじめっ子チームが若くてフレッシュ!(あ、いえ、菊池-大作とか遊佐-一郎も好きですよ!?)


新演出がどんなものになっているのかと思っていましたが、変わったのは「鐘の音の輪にのって」だけだったと思います(初めからそう言ってましたっけ…?)

えーと、とりあえず大量スモーク!ここでも緑のライト!(わらし登場のときみたいなやつ)
スモークで輪っかがポンッ!と出てきたのはおもしろかったかも(パイプ煙草の煙で作る輪っかってあるじゃないですか、ああいう感じです。)
飛んでるのはダンジャとモンゼだけで、残りのヒノデロとかゴンゾはやたら大きい輪(こら)を転がしたりしていました。
でも、かなりの大きさでけっこうしなる素材っぽかったので、扱うのは難しいのかも…しれない…。
ユタは突然舞台中央でワイヤーを付けられ(丸見えです、隠そうともしていないです)、ちょっと飛びますが…

うーん、全体的に不思議。。
私、前の方が好きだったなー(シッ!)グルグル回転してるのが「うわ、すごい!」って思ってたから(単純?)


この日は子供が多くて反応も良く、ユタ(銀林荘の離れのシーン)やわらしたち、そしてもちろん青空教室のシーンもうけてて、私もわかっているのに一緒になって笑っちゃいました♪

では、続きにて簡単にですが感想を!

続きを読む

いつまでも忘れない

昨日のユタ(イベント付き)に引き続き、今日はMy楽のウィキッドを観てきました!

良かったよぉーーー絵文字名を入力してください

沼尾さんはちょっと地声域が大変そうでしたが高音は相変らず素晴らしかったし、やっぱり沼尾グリンダ大好き!
初見の江畑エルフィもすっごく良かった!歌がパワフルで表情変化も細かい!
北澤さんもかっこよかったー


お連れしたミュージカル初観劇の職場の先輩後輩も、かなり楽しんでくれて、
次はキャッツにお連れすることになりました(笑)(チケット取り頑張らねば…!)
楽しんでもらえたらいいなぁとは思っていましたが、次をリクエストされるほど楽しんでもらえたとは!
よかったです♪


レポは来週中にはアップできるように頑張ります。

鮮やかな赤

公式に、「劇団四季の新たな力」という記事がアップされています。

確かに最近若手さんのデビュー続いたもんな~!と思いながら、ずーっと下へスクロール。
注目したいのは一番下の“ミュージカル『アンデルセン』稽古の様子”という写真です。

…右の奥の赤ジャージの男性、リュージさん!?ですよね!?小さい写真でかなり見難いですが。
わ~い!久しぶりに見た~絵文字名を入力してください(笑)


やっぱりアンデルセン全国出るんだ!
えっと、公演期間は…(←ざーっと公演スケジュール・公演地を見た感じ観に行けないなと判断したため覚えていない)9月中旬~12月中旬かぁ。
全国回るとなると、今年はCATSには出ない可能性が高いかなー。。

アンデルセンのリュージさん、かっこよかったなぁ…
是非アルプでアンデルセン全国をとりあげてほしいです、写真付きで♪

少しは頭を使うようになったんだ

↑普段、私が本当に何も考えていないと思われるかもしれませんが(いくらなんでも多少は頭使ってますよ!?苦笑)


最近、職場(の一部)でナンプレやロジックが流行っています(笑)
会社の休憩時間とか、いい時間つぶしになるんですよね。

ナンプレ、学生だった時に行き帰りの電車の中や乗り継ぎの待ち時間によくやってました(携帯でできるやつ)。
あまりに熱中して危うく下車駅を通り過ぎそうになったこともあります(笑)

後輩がやり始めて「小町さんもどうですか?」と1ページ(8問くらい)もらって解いていたのですが、もっとたくさん解きたくなり(笑)、今日本屋に買いに行ってきました。
いろいろあるんですね~!今まで買おうとしたことなんてなかったから知らなかった!

さー!明日からまた解くぞー!

☆キャストチェック☆ 8/24更新

【ライオンキング】
<東京>ラフィキ:鄭 雅美   ムファサ:深水彰彦   ザズ:明戸信吾
ティモン:黒川 輝   シンバ:飯村和也

わ!深水ムファサだー!(←大好き)
鄭ラフィキも好きだし明戸ザズも見てみたい!金森スカーと韓バンザイもそのままだし!
わたし的にすごく良いキャスト!
い、行きたい!(でも予定が詰まっていて行ける日がない…!泣)
どうして金曜日はソワレじゃないのー!?(こらこら)
来週までみなさんいて下さいー!


【春のめざめ】
マルタ:撫佐仁美   アンナ:松田佑子   イルゼ: 金平真弥
エルンスト:竹内一樹


【ウィキッド】
オズの魔法使い:飯野おさみ


今週はユタとウィキッドです!ユタはイベントにも参加してきます♪新演出がどんなふうになっているのか確かめてきたいと思います(笑)

ウィキッドはMy楽です。最後に濱田エルファバ見たかったけど、江畑エルフィも未見で見たかったので(どっちなんだ自分!と自らつっこんでました・苦笑)楽しみ!
この日の観劇は会社の先輩や後輩(計4人)をお連れします。ミュージカル初体験の方が3人いらっしゃるので、楽しんでくれるかな、とドキドキ。特に男性の先輩方…。
ドキドキの2乗です。

ああでもLK…!(←未練ありまくり)

ロックロックこんにちは!in 仙台 10th Anniversary special (ちょこっと加筆しました)

20090822132145

20090823085902.jpg

程よい曇り空で、涼しくてちょうど良かったです♪
こういうの初めて来たけど楽しい!
普段は劇場でお行儀良く(笑)座って見ているので(たまに手拍子するくらい)、なんだか新鮮な気持ちでした~。

もともとノリは悪い方ではないわたくし、
好きなバンド(アジカンとスピッツ)の時はステージ近くのスタンディングエリアに行って、腕を振ったり跳ねたりしてきました!
みんなすごいのな!(笑)
私は身長が低めなので、熱気で息苦しいくらいでした(さ、酸素プリーズ!)
そして疲れたです。足が痛いです(苦笑)
でも楽しかった~

続きを読む

スペースの問題

私の部屋には本棚が二架あって、本のサイズにも因りますが、合わせてだいたい550~650冊くらいの本が収まります。
(ちなみに現在の私の蔵書(笑)はマンガ8割小説2割という感じ。)

一時期に比べだいぶ買うペースは落ちましたが、それでもちょこちょこ買っているので増えていくんですよね。
キリがないので収まりきらなくなったら処分することにしているのですが、ここ半年くらいその片づけをサボっていまして(汗)、しかもその間に大人買いとかしてしまったので、本棚に収まっていない本が50冊ほど…。

いい加減にやらねばまずい汗あせ

…とは思っているんですが、この選り分け作業、けっこう時間がかかるし途中でやめると部屋が大変なことになるので、まとまった時間があるときじゃないと…と思うと、いつやろうかな~、暇ないなー。。
とかなってしまうのです。(こら!)

一度処分したけどやっぱり持っていたい!と買い直したという前科もあるので慎重にやらなければいけません。
そして、選り分け作業中に「これは処分するかな~。その前にもう一度読んでおこうかな~。」と手が止まるタイプなので、これも注意が必要です(←どうしようもない人)

手放す本を決めるわけですから寂しかったり、新しい並び順にするのであれこれ悩んだりするんですが、
本と戯れている(笑)のでけっこう好きな時間だったりします。

☆キャストチェック☆ 8/17更新

【ライオンキング】
<東京>ムファサ:早川 正   ザズ:明戸信吾   プンバァ:川辺将大
<福岡>バンザイ:本城裕二

金田ムファサ、短かったー汗とか
いくら金田ムファサにスンラスカーとはいえ、LKマチソワはどうだろうかと実は思ってたんですが(結局マチソワして大満足だったけれども)、あの決断は間違いじゃなかったんだと改めて思いました。
ああでも早川ムファサも未見の明戸ザズも気になるー!


【春のめざめ】
イルゼ:金平真弥   エルンスト:伊藤綾祐
大人の女性:都築香弥子   大人の男性:田代隆秀


【ウィキッド】
グリンダ:沼尾みゆき   フィエロ:北澤裕輔   ボック:金田暢彦

あれ?北澤さん、単純にちょっとお休みもらった感じだったのかな?
そして李さんは再び大阪・ソンダンへ…お、お疲れ様です…!


今週は観劇は無し。ロックロックこんにちは!in仙台です。

ライオンキング 2009.08.15 M&S

【キャスト】 (太字は初見、下線は前回と変わったキャスト)
ラフィキ:黒崎 綾            ムファサ:金田俊秀
ザズ:布施陽由             スカー:金森 勝
ヤングシンバ:小林 翼(マチネ)、滝澤 諒(ソワレ)
ヤングナラ:鈴木彩花(マチネ)、阿部日向子(ソワレ)
シェンジ:高島田 薫          バンザイ:韓 盛治
エド:遠藤 剛              ティモン:黒川 輝
プンバァ:福島武臣           シンバ:島村幸大
ナラ:織田美蕾

<男性アンサンブル>
村澤智弘 高橋基史 名児耶 洋 加藤龍登 森田利夫 品川芳晃
瀬沼真幸 星野光一 大森瑞樹 虎尾信弘 松本和宜 西村侑剛
玉城 任 浜名正義

<女性アンサンブル>
真 優香 英 陽奏 手塚宏子 齋藤さやか 平田曜子 佐々木安珠
朴 慶弥 細見佳代 松尾千歳 宮尾有香 河内聡美 小松陽子
吉田夏子

(マチネ:C2席上手ブロック壁側、ソワレ:立見席センターブロック下手寄り)


金田ジー(ジーじゃないですよ)にスンラさん!大好きな韓バンザイもいるし織田ナラに変わった!と、思わずマチソワしちゃいました(笑)

マチ・ソワとも楽しかったです~
金田さん的にはソワレの方が良かったみたいです(判断要因:カテコの様子+私の見た感じ)


では、いつもの調子で感想行きます!よろしければお付き合いくださいませ~。


続きを読む

本日の浜松町サバンナ

ライオンキング、マチソワしちゃいました~(^^)


金田ムファサ、やっぱり超美形☆そしてエエ声でした!(マチネはいろいろハプニングもありましたが)

スンラスカーも絶好調でしたし♪

レポはなるべく明日中にアップしたいです!(忘れるから)

「そして誰もいなくなった」 (アガサ・クリスティー)

(内容解説)
さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして動揺のとおりに、一人また一人と……。 (裏表紙から引用・ハヤカワ文庫)


突然アガサ・クリスティーのミステリが読みたくなって本屋へ行ったのですが、当然のようにあまりの多さに「うーん…どれにしよう。。」と悩みだした私(苦笑)
過去に10冊前後彼女のミステリは読んだものの、内容(犯人)を覚えている本、題名は見覚えがあるから読んだであろう本、読んだかすらあやしい本…
悩んだ挙句、絶対読んだけれど内容を忘れてしまった本、ということで、本作を選びました。超有名な作品だし!

私は外国人名を覚えるのが大変苦手なので、始めのうちは「えっと、この人誰だっけ?」と混乱し、途中で表紙の折り返しとかに書いてある登場人物紹介を確認したりしてなかなか進まなかったりするのですが(汗)、
そこで「ああもう止めようかな。。」とならないのが彼女の作品。書き方(読者のひきつけ方)が上手いのだろうなぁと感じます。


この作品は、だんだん自分もインディアン島に行っているような感覚になってきて、非常に怖くなってきます。
次々と死んでいくけれど、生々しくないので読みやすいです。
やっぱり彼女のミステリはすごく上質だな~と思います!

次はどれを読もうかな!

第12回 世界バレエフェスティバル(プログラムB) 2009.08.09

【第1部】
・序曲「戴冠式行進曲」 (ジャコモ・マイヤベーア作曲)
・「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 (振付:ジョージ・バランシン/音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー)
マリアネラ・ヌニェス,ティアゴ・ソアレス
・「コッペリア」 (振付:アルテュール・サン=レオン/音楽:レオ・ドリープ)
ヤーナ・サレンコ,ズデネク・コンヴァリーナ
・「アレクサンダー大王」 (振付:ロナルド・ザコヴィッチ/音楽:ハンス・ジマー)
ポリーナ・セミオノワ,フリーデマン・フォーゲル
・「海賊」より“寝室のパ・ド・ドゥ” (振付:マリウス・プティパ/音楽:リッカルド・ドリゴ)
シオマラ・レイエス,ホセ・カレーニョ
・「白鳥の湖」より“黒鳥のパ・ド・ドゥ” (振付:マリウス・プティパ/音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー)
上野水香,デヴィッド・マッカテリ
・「パリの炎」 (振付:ワシリー・ワイノーネン/音楽:ボリス・アサフィエフ)
マリア・コチェトコワ,ダニール・シムキン


【第2部】
・「ナイト・アンド・エコー」 (振付:ジョン・ノイマイヤー/音楽:イーゴリ・マルケヴィッチ)
エレーヌ・ブシェ,ティアゴ・ボァディン
・「スリンガーランド・パ・ド・ドゥ」 (振付:ウィリアム・フォーサイス/音楽:ギャヴィン・ブライアーズ
アニエス・ルテステュ,ジョゼ・マルティネス
・「白鳥の湖」第3幕より (振付:グレアム・マーフィー/音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー)
ルシンダ・ダン,レイチェル・ローリンズ,リバート・カラン
・「マノン」より第1幕のパ・ド・ドゥ (振付:マッツ・エック/音楽:フレッシュ・カルテット)
アリーナ・コジョカル,ヨハン・コボー
・「アパルトマン」より“ドア・パ・ド・ドゥ” (振付:ジョージ・バランシン/音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー)
シルヴィ・ギエム,ニコラ・ル・リッシュ
・「ベラ・フィギラ」 (振付:イリ・キリアン/音楽:アレッサンドロ・マルチェッロ)
オレリー・デュポン,マニュエル・ルグリ


【第3部】
・「海賊」 (振付:マリウス・プティパ/音楽:リッカルド・ドリゴ)
ナタリーヤ・オシポワ,レオニード・サラファーノフ
・「ル・パルク」 (振付:アンジュラン・プレルジョカージュ/音楽:ヴォルフガング・A.モーツァルト)
ディアナ・ヴィシニョーワ,ウラジーミル・マラーホフ
・「ブレルとバルバラ」 (振付:モーリス・ベジャール/音楽:ジャック・ブレル、バルバラ)
エリザベット・ロス,ジル・ロマン
・「エスメラルダ」 (振付:マリウス・プティパ/音楽:チェーザレ・プーニ)
タマラ・ロホ,フェデリコ・ボネッリ
・「オネーギン」より大3幕のパ・ド・ドゥ (振付:ジョン・クランコ/音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー)
マリア・アイシュヴァルト,フィリップ・バランキエヴィッチ
・「ドン・キホーテ」 (振付:マリウス・プティパ/音楽:レオン・ミンクス)
スヴェトラーナ・ザハロワ,アンドレイ・ウヴァーロフ
・フィナーレ「眠れる森の美女」よりアポテオーズ (ピョートル・I.チャイコフスキー作曲)
(当初発表されていた演目に変更あり)

指揮:デヴィッド・ガーフォース
管弦楽団:東京フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:高岸浩子

(東京文化会館/5階D席正面)


↑これ書くだけでだいぶ力尽きました…。
3年に一度開催されるバレエフェスティバル、初めて観に行ってきました!
3部構成となっていて、途中二回の休憩を挟んで、4時間10分(実際はちょっと伸びました)
正直、見る方も体力要ります…!でも、とっても楽しかった~
とにかく、出演するダンサーさん、みんながみんなスターダンサーなのです。超豪華~


私が観に行ったプログラムBは、コンテンポラリーっていうのかな、古典作品じゃないダンスも多かった日だったのですが、コンテンポラリーは哲学的で難しい…!
私はまだまだ良さが理解できないので、単純に「不思議な振付だなぁ。」とか、「すっごい肉体美…!」(←コンテンポラリーは衣裳も独特なものが多いように思います。Yシャツ一枚みたいな衣裳もあったなぁ!)とか思って観ていました。


ということもあり、追記にて、特に印象に残ったことだけ覚書メモ!
(初めて見て「このダンサーさんすごい!」とか「私の好みど真ん中!」とか(笑)ありましたのでそういうことを…超個人的感想です汗とか


続きを読む

LION presents RENT The Broadway Tour 2009.08.08 M

【キャスト】
ロジャー・デイビス:アダム・パスカル
マーク・コーエン:アンソニー・ラップ
トム・コリンズ:マイケル・マックエルロイ
ベンジャミン・コフィン三世(ベニー):ジャック・C・スミス
ジョアンヌ・ジェファーソン:ハニーファ・ウッド
エンジェル・シュナルド:ジャスティン・ジョンストン
ミミ・マルケス:レクシー・ローソン
モーリーン・ジョンソン:ニコレット・ハート
マークの母、他:トレイシー・マクダウェル
クリスマスキャロラー、ジョアンヌの父、牧師、他:ジョン・ワトソン
ジョアンヌの母、バッグを持った女性、他:グウェン・スチュアート
ゴードン、男性、グレイ氏、他:アダム・ハルピン
スティーブ、車の窓拭き、ウェイター、他:テリー・リヨン
ポール、警官、他:アンディー・セニョール
アレクシー・ダーリン、ロジャーの母、他:高良結香
はオリジナルキャスト)

(赤坂ACTシアター/S1席センターブロック中央)


主役の二人がオリジナルキャストのアダム・パスカル(ロジャー役)とアンソニー・ラップ(マーク役)!というこの来日公演、
知った瞬間に「絶対行く!!」と決めて、初日の翌公演に行ってきました!

座席表を見て、「舞台正面なのは嬉しいけど、かなり後ろの席だなぁ。。」と思っていたのですが、遠さなんて全然気になりませんでした。

期待を裏切らない、むしろ期待以上の、最高にエキサイティングな舞台でした


舞台両側に字幕が出るのでついつい見てしまうんですが、だいたいの歌詞を覚えて行って、舞台の役者さんたちに集中した方が絶対良いですよ!


簡単にですが舞台全体の感想を続きにて。


続きを読む

ユタの稽古レポートが出ていますが

先日、「20年ぶりに演出を変更」という記事が出たユタですが、本日稽古レポート1がアップされていました。(→公式

な、なんだか、すごいことになりそう…!


えーと、この写真のシーン、「鐘の音の輪に乗って」でしたっけ…?とすると、このシーン、登場するのはユタとわらしたちです。

ということは、ユタは厂原さんですね!?
芝さんがソンダンにご滞在だから芝ペドロはないのかー。。って思ってたんですが、これじゃあ仕方ない、ダンサーの菊池ペドロになるのも納得です。(←失礼かしら)
他の方はよくわからないなぁ(伊藤さんっぽい方は前回の記事で見つけましたが)。

ほんと、どうなるんでしょう…。(期待と不安が入り混じった感じです)(シッ!黙って!)

☆キャストチェック☆ 8/10更新

【ライオンキング】
<東京>ムファサ:金田俊秀   ザズ:布施陽由   バンザイ:韓 盛治
エド:遠藤 剛   ナラ:織田美蕾
<福岡> ラフィキ:青山弥生   スカー:村 俊英   シェンジ:池末絵己子
プンバァ:川原洋一郎   シンバ:飯村和也   ナラ: 熊本亜記

金田さんがLKにお戻りなのですね!(実はジーザス楽から心配してたんだ…)金森スカーは続投だし、韓バンザイも!
今週はどうしようかなって思ってたけど、行くことにしました(もう止まらない・苦笑)


【春のめざめ】
マルタ :勝間千明   テーア:有村弥希子   アンナ:玉石まどか
メルヒオール:柿澤勇人   ハンシェン:一和洋輔   オットー:加藤 迪


【ウィキッド】
グリンダ:木村花代、沼尾みゆき   フィエロ:李 涛

北澤さん、お疲れ様でした…!えーっと、5月上旬からだから約3ヶ月の連投だったのですね。
あまり調子が良くないという話も聞いていたので、しばらくお休みしてまたステキな歌声を聞かせてほしいです。
次行くとしたらオペラ座かなぁ?


今週は観劇予定なしだったのですが(今日の10時まで)、LKに行くことにしました(笑)♪
4週連続で同演目って初めてかも。

ライオンキング 2009.08.07 S

【キャスト】 (下線は前回と変わったキャスト)
ラフィキ:黒崎 綾            ムファサ:内田 圭
ザズ:井上隆司             スカー:金森 勝
ヤングシンバ:間 聖次朗      ヤングナラ:阿部日向子
シェンジ:高島田 薫          バンザイ:池田英治
エド:朝隈濯朗             ティモン:黒川 輝
プンバァ:福島武臣           シンバ:島村幸大
ナラ:田村 圭

<男性アンサンブル>
布施陽由 吉賀陶馬ワイス 名児耶 洋 武智正光 森田利夫 品川芳晃
瀬沼真幸 星野光一 小田春樹 虎尾信弘 柳木 優 西村侑剛
玉城 任 沢樹陽聖

<女性アンサンブル>
大和貴恵 宝生 慧 手塚宏子 齋藤さやか 金原美喜 佐々木安珠
朴 慶弥 白石善真 加藤あゆ美 宮尾有香 小月 舞 小松陽子
上原のり

(S1席下手ブロック壁寄り)



平日ソワレを見に行くことって私はめったにないのですが、空席が多かったのがもったいないほど、とても盛り上がりましたよ~!
本日は端っこでしたが5列目以内という前方席でしかも下手!細かい表情も良く見えてよかったです。

今回のレポも、正常ではない観劇視点でお送りします(苦笑)

続きを読む

no day but today

20090808155941
観てきました。

すっごく良かったー!
オリジナル&映画キャストの主役二人は言わずもがな、他のキャストさんもみんな素晴らしかったです。

ボロボロ泣けました。
やっぱりRENTはいいです…!

ライオンキング先行

ライオンキング先行に参戦された皆様、お疲れ様でしたー!

私は去年の記念日のあからさま(こら)な記念日キャスティングにつられまして、今年は参戦しました。
6分頃つながって、さすがにS1席は完売でしたが、取りました♪(でもまだかなり残ってますね)


今年もあからさまで全然構いません、「おぉ!素晴らしい!」というキャスティングをお願いします!


さて、私はこれからRENTを観に行ってきます
昨日のスンラスカーも非常に濃くておもしろかったので、帰宅後なるべく今日中にレポをアップしたいと思います!(でないとアップが来週になる恐れが…RENTで記憶を失わないようにしないと…!)

浮かれ日記

今日はお休みを頂いております

昨日は「もう絶対HP残り少ないよ…」とか言いながら仕事してました汗とか
なんだか異様に疲れていたんですよね~。。足も重くて…(ちなみに立ち仕事です。ひどい時には残業含めて一日10時間以上立ってます。)


でも!今日はお休み~♪
お久しぶりの方にお会いできるし、ロビパフォを楽しんで、そしてスンラスカー(ライオンキング)を堪能して…楽しみぃ(^^)

「配達あかずきん 成風堂書店事件メモ」 (大崎梢)

(内容解説)
「いいよんさんわん」―近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後、失踪した母の行方を探しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真……。駅ビルの六階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵が、さまざまな謎に取り組んでいく。本邦初の本格書店ミステリ、シリーズ第一弾! (裏表紙より引用・創元推理文庫)



本屋は、私の大好きな場所のひとつです。気付くと一時間二時間あっという間に経ってしまいます。
買う本を決めて行く時もありますし、なんとなく「何か本読みたいな~おもしろそうな本ないかな~。」と特に目的も決めずうろうろしに行く(苦笑)時もあります。

最近は忙しく、通勤途中にふらっと寄れる場所に本屋がないこともあり(ちょっと田舎)あまり行けていないのですが、たまに無性に「本屋行きたい!」となります。
先日もそんな衝動に駆られまして(笑)本屋に行き、ふらふらしていたところ、ふと目に入ったのがこれ。
大好きな本屋が舞台、しかもこれまた大好きなミステリ!ということで即購入し読んでみました。
五つの短編が収録されている短編集形式になっています。


まず、思ったことは…書店員さんって、仕事が山ほどあるんだね!(汗)こんなに忙しいとは…。でもやっぱり今でも書店員もしくは本屋のバイトは私のやってみたいことの一つです(笑)
私はそれほど本の虫ってわけではないけれど、やっぱり本屋っていう場所が好きなんですよね。

仕事に関してはきっちりしている書店員・杏子ですが、勘が鋭く謎解き担当は主にバイトの多絵なので多絵の方がしっかりしているように感じましたが、この二人はとても良いコンビです。
起こる事件(謎)も普通のミステリに比べ格段に日常にありえそうな謎でおもしろかったです。

本作はシリーズ第一弾ということで、他にも何冊かあるみたいなので、近いうちに読んでみようと思います!

☆キャストチェック☆ 8/3更新

中高生だけでなく大学生も夏休みに入ったのでしょう、朝の電車が空いていました。
大学生なんて、2ヶ月近くお休みですもんね。いいな~!


【ライオンキング】
<東京>バンザイ:池田英治
<福岡>シンバ:田中彰孝   ナラ:織田美蕾


【夢から醒めた夢】
メソ:飯村和也   エンジェル:有賀光一


【ソンダン@大阪】
女性ヴォーカルパート:未定

どなたかデビューするのでしょうか?気になります。


今週は、RENTとバレエフェスティバルの予定でしたが、金曜日にお休みが取れましたので(夏休みの一部)、スンラスカーを観に行ってきます♪
暴走観劇状態再び(苦笑)


追記にて、アルプ8月号についてちょっとだけメモ。

続きを読む

ライオンキング 2009.08.01 M

【キャスト】 (下線は前回と変わったキャスト)
ラフィキ:黒崎 綾            ムファサ:内田 圭
ザズ:井上隆司             スカー:金森 勝
ヤングシンバ:間 聖次朗      ヤングナラ:天野 咲
シェンジ:高島田 薫          バンザイ:本城裕二
エド:朝隈濯朗             ティモン:黒川 輝
プンバァ:福島武臣           シンバ:島村幸大
ナラ:田村 圭

<男性アンサンブル>
村澤智弘 吉賀陶馬ワイス 名児耶 洋 武智正光 森田利夫 長手慎介
瀬沼真幸 星野光一 ハム スンハン 虎尾信弘 ユ スングク 西村侑剛
玉城 任 沢樹陽聖

<女性アンサンブル>
渡邉万希子 宝生 慧 手塚宏子 あべ ゆき 金原美喜 佐々木安珠
小野さや香 ジョン ソンジ 加藤あゆ美 宮尾有香 チョ ウンヒ 小松陽子
上原のり

(S1席上手ブロック壁側)


LKはスカーの物語でもあると思うんだ!
(多少…いえ、だいぶファンフィルターかかってるとは思いますが)

今回もかなりピンポイントレポで、しかもいつも以上に暑苦しいです汗とか

続きを読む

夏の風物詩

20090802004159
天気がなんとかもってよかった!

やっぱり花火はいいですね~♪

でも、今はライオンキングもいいですよ☆(笑)

待とう ジェリクルムーンの出!

CATS横浜公演のシアターの名前、開幕日、チケット発売日が一気に発表されました!(→公式

開幕日は、私を含めみなさんが予想していたであろう日ですね!先行は9月かぁ~!
そういえばウィキッド千秋楽の日ですね。

楽しみだなぁ~♪頑張らねば!
しかしながら、CATS先行では1時間以内につながったことがない私です(哀)

あと、どうもCATSはたくさんチケット取っちゃうんですよね。
でも、取り過ぎないようにしなければ!(名古屋・大阪JCS遠征でちょっと暴走したから)
プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
