

「花の鎖」 (湊かなえ)

花の鎖花の鎖
(2011/03/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


この方の作品、過去に何冊か読んだことがあるのですが、どうも、読後、ずーん…。。と落ち込むというか、暗い気持ちになることが多かったのでそれ以来あんまり手に取らなかったのですが^^;
友人がおもしろかったよーと言っていたので読んでみました。今まで読んだ湊さん作品の中で一番おもしろかったと思う!

中盤まで、誰が誰やら混乱しながら読んでいたのですが、だいぶ後半になってから(苦笑)「あー!そういうことか!」と気づいて、そこからは一気に読んでしまいました。読後はタイトルにも納得する感じ。

「名もなき毒」 (宮部みゆき)

名もなき毒 (文春文庫)名もなき毒 (文春文庫)
(2011/12/06)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


読了してからかなりの時間が経ってしまい、もうすっかり記憶が…あれですね、観劇感想と同様、あまり間を開けずに書かないとダメですな。

どうやら、本作は一応シリーズのようになっているらしく、前作があったようです。本文中にもそのようなことがちらっと出てきたのですが、読んでいなくても問題なかったと思います。

途中、「あー、これは絶対こういうことだな」など、私にしては珍しく?いくつか伏線に気付くところもありましたが、そうなると後々答え合わせのようになって「やっぱり!」となっておもしろいですね(笑)

「ICO―霧の城―」(上・下) (宮部みゆき)

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)
(2010/11/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)
(2010/11/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



読んで何ヶ月経っただろう…?(確実に半年は経った)というくらい昔に読みました。
宮部さんの作品はミステリーばっかり読んでいて、読みやすくおもしろいと感じていましたので、ファンタジーはどんなふうに書かれるのだろう!?と気になって読んでみました。(自分の中でファンタジーがブームだった時だったしw)

あとがきで知ったのですが、これ、ゲームが先なのですか!ゲームは、本作の後の話―つまり、本作の後日談がゲーム、という関係らしいです。宮部さんがゲームの方を気に入り、書いてみたお話…らしいです。

最初は詳しい説明もなく「???」で読み進めていき、中盤でだんだん面白くなってきて、後半はページをめくる時間もおしいくらいにのめりこみ一気にラストまで…私は宮部さんの作品はだいたいいつもそういう風に感じるのですが、本作もそうでした。
というか、このあとに続くゲームってどんなのよ!?というのが非常に気になりました(笑)

十二国記シリーズ「丕緒の鳥」(yom yom2008年三月号掲載)(小野不由美)

十二国記シリーズを貸してくれたのとは別の友人に、「今、十二国記シリーズにはまってて!」という話をしたら、「読む?」と貸してくれました。
前回の記事に書いた「華胥の幽夢」以降、十二国記シリーズは出ていないらしいですね。このお話もいつ1冊の本にまとめられて出るのかわからないみたいで…。

慶王陽子が、王になって間もない時のお話。国の重大な祭祀吉礼に際して催される謝儀に使う陶製の的(陶鵲トウジャクというものらしい)を作る下級役人(?)の丕緒視点の話。

陽子が、女王ということであまり歓迎されていないということが描かれていますが、近年続いた女王とはいい意味で違うかもしれないと(丕緒が)感じるということも描かれています。

陽子は、王になってからも実際かなり苦労しているし、まだまだ大多数の官吏に良い王だと思われてはいない。
けれど、王になって初めて陽子を知った丕緒のような人物が、まだ全幅の信頼や期待を寄せることはできないにしても、「前の女王とは違うようだ」とか、「この方はきっと(自分が伝えたかったこと・感じてほしかったことを)わかってくださったのだ」とか、そういう、陽子に対する前向きな気持ちみたいなものを自然と持つことができたということが、嬉しかった。
最初は、あんなに陽子に対してイライラしていたけど(私が・苦笑)、その後の悩み苦しんでいる姿を知って…もう俄然応援したい気持ちになってしまったので。

やっぱり、十二国記シリーズ、おもしろいなぁ!また新作を読みたいです…!

十二国記シリーズ「華胥の幽夢」 (小野不由美)

華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
(2001/09/05)
小野 不由美

商品詳細を見る



これも読了してだいぶ経ってしまっていますが…(最近そんなのばっかりだなぁ^^;)

続きを読む

プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
