

スルース(探偵) 2010.11.28(千秋楽)

【キャスト】
アンドリュー・ワイク:志村 要     ミロ・ティンドル:下村尊則
ドプラー警部:松本克弘        タラント部長刑事:三浦康雄
ヒッグス巡査:稲葉 薫


行ってきました!
推理ものということで、自分でも推理とか予想したりして舞台に入りこんでいたこともあり、けっこうあっという間でした。おもしろかった!(ミステリーとか推理もの大好き!)
ちょこちょこ「クスッ(まじめなのかふざけてるのか…まじめにふざけてるのか!?笑)」と笑える場面があったり

追記は、感想というかメモという感じです。公式サイトに「結末は決して話さないでください」って書いてあるので、一応結末がどうなったのかは書きませんでしたが(笑)、それ以外は完全なネタバレになってます。見てない方はご注意ください!

続きを読む

鹿鳴館 2009.10.04

【キャスト】
影山悠敏伯爵:日下武史
同夫人 朝子:野村玲子
大徳寺候爵夫人 季子:中野今日子
その娘 顕子:岡本結花
清原永之輔:山口嘉三
その息 久雄:田邊真也
飛田天骨:志村 要
女中頭 草乃:坂本里咲
宮村陸軍大将夫人 則子:木村不時子
坂崎男爵夫人 定子:佐藤夏木
給仕頭:岡本繁治
伊藤博文:早川 正
同夫人 梅子:由水 南
大山 巌:福島武臣
同夫人 捨松:時枝里好
大徳寺候爵:高島啓吾
宮村陸軍大将:田島康成(劇団昴)
坂崎男爵:渡久山 慶

<男性アンサンブル
田辺 容 那俄性 哲 関 隆宏 近藤聡明 半谷 諒

<女性アンサンブル>
戸田愛子 水瀬麻理 成松 藍 千村璃永

(A1席上手ブロック壁側)


初見の演目。初めて三島由紀夫さんの文学に触れました。

セリフの応酬というか、日本語の応酬に、それだけで圧倒されてしまうような作品ですね。
しかも全くと言っていいほどくだけたところのない、潔癖さすら感じるような言葉の数々。
自分もああいう美しい言葉を使って話せるんじゃないかという気にすらなってきました。(残念ながら勘違いです)
難しい言葉や今ではほとんど聞かないような表現もあったけれど、耳に心地よかったです。
自由劇場のあの気品に似た雰囲気に合う作品だなぁと思いました。


席がはじっことはいえかなり前だったので、終始見上げている感じで首が疲れました汗あせが、キャストさんの表情はすごくよく見えたので良かったです。

かなり簡単にですが感想を。

続きを読む

解ってたまるか! 2008.11.22 M

【キャスト】
村木明男(ライフル魔):加藤敬二

【捜査本部】
瀬戸内(警視庁刑事部長 捜査本部長):山口嘉三
武田(警視庁捜査一課長 捜査本部副部長):池田英治
春野(麻布警察署長 捜査本部副部長):岡田吉弘(劇団昴)
熊谷(警部補):牧野公昭
力石(警部補):朝隈濯朗
平澤(警部補):香川大輔
絹川(巡査部長):藤川和彦
和田(巡査):高草量平(劇団昴)

【報道班】
明石(中央新聞記者):青羽 剛
倉持(東京経済新聞記者):鈴木 周
反野(東方新聞記者):田島康成(劇団昴)

【文化人グループ】
後藤則彦(大学教授):川地啓友
山中俊夫(弁護士):勅使瓦武志
大濱 茂(映画監督):田代隆秀
久田川順平(劇作家):岡崎克哉

【人質】
奥澤(綽名ヘッピリ):坂本岳大      
甘粕(綽名オーアマ):田中廣臣
栗林(綽名ボヤキ):福山廉士(劇団昴) 
関山(綽名カレススキ):神保幸由
結城(綽名ユダ):芹沢秀明        
政子:中野今日子
光枝:佐和由梨               
静:新子夏代

【ホテル関係者】
鈴木(支配人):井上隆司
内田(ルームサービス係)/シューベルト(ドイツ人):畠山典之


初見でしたが…いやー、登場人物多いですね!
村木のセリフに、文化人同様こちらも「うーん…?そうなの…かも!?」と思ってしまったり、さらっとギクッとするようなことを言ったり。
一方で、おもしろいやり取りもあったりして、けっこう笑いました~。


全然この演目とは関係ないんですが、劇場でもらえるチラシの中に、「アルデール または聖女」のものもありまして。『野村玲子/味方隆司/栗原英雄/岡本隆生/斉藤昭子/田邊真也―他 出演予定』と書かれていて。「あ~やっぱり野村さん。味方さんと田邊さんもやっぱりって感じだな~。栗原さんも出るんだ!」と思った後、「…ちょっと待て!なんかさらっと出演予定者を発表してるよ!?」と後からびっくりしたのでした絵文字名を入力してください

ブラックコメディ 2008.10.18 M

【キャスト】
ブリンズリー・ミラー:荒川 務     キャロル・メルケット:濱田めぐみ
ミス・ファーニヴァル:はにべあゆみ  メルケット大佐:志村 要
ハロルド・ゴリンジ:栗原英雄     シュパンツィッヒ:高橋征郎(劇団民藝)
クレア:八重沢真美           ゲオルク・バンベルガー:勅使瓦武志


初ブラコメ。笑いました~!
結末が(というか途中からの展開も)想像していたのとは全然違くて、「えぇ~!?」って感じしました。メルケット大佐ばりに「ミラーくん!(怒)」(だったっけ?)と言いたい(苦笑)。

濱田キャロルがかわいかったです♪
そして栗原ハロルドがステキでした。栗原さんスタイル良い…!そしてはにべファーニバルもさすが。この二人は役柄的にもおもしろかったです~。
志村メルケット大佐はあの倒れ方がサイコウでしたw叫び声がなんかマヌケなところとか(笑)。そして勅使瓦バンベルガーの無表情が!

思い出を売る男 2008.06.21

【キャスト】
思い出を売る男:田邊真也         広告屋:味方隆司         
G.I.の青年:金田俊秀            乞食:日下武史         
黒マスクのジョオ:芝 清道         花売娘:大徳朋子
街の女:野村玲子               恋人ジェニイ:西 珠美

<アンサンブル>
半場俊一郎 神保幸由 福島武臣 塩地 仁

<シルエットの女>
斉藤美絵子


初日に行ってまいりました~!「さすが初日…!」という方々がおられましたよー。この演目、自由劇場の雰囲気に合ってるな~って思いました。
初めに、日下さんが「本日は劇団四季創立55周年記念公演、【思い出を売る男】にお越しくださいまして…」という挨拶がありました。

初見だったのですが、最後切ないですね…!淡々としてますが、心温まるような、でも哀しいような、独特の雰囲気を持った作品ですね。思い出ってどんなに美しくてもどこかせつないものなのかなぁって感じました。でも、ところどころ「くすっ」と笑えるところもあったりして、楽しめました~♪


田邊さんはハムレットの時も思ったけれど、立ち姿が本当かっこいいです!背筋がピッとしてて。なんだけど、「~だぜ」っていうセリフがなんだかおもしろくてー(苦笑)。カテコで一度「ふぅ」っとため息をついていましたが、「やったぞ…!」って感じのため息に見えました。やっぱり緊張してたのかな?

味方さんはなんていうかもう出落ち状態ですねあれ!(笑)最初目を疑った(笑)。いやでもホント名脇役というか、さすがです!しゃべり方がたまにデビルっていうかニラミンコ?(見たことないけど)みたいなんだけど、それもかえってステキ☆

金田さんは、初めG.Iの青年が金田さんだってことを忘れてて、「スタイルいいし顔整ってるし良い声だし誰だっけこの人!?」とか思ってました(汗)。金田さんかっこいいです。英語も上手いです(多分)。恋人ジェニイの西さんとの歌も良かった~!

日下さんもホントさすが…!やっぱり雰囲気が違うというか、ひきこまれます。ま、まぁ、ちょっと神の声が聞こえたけど…。。「そうさなぁ」なんて言うのでマシューを思い出しちゃった。

芝さんも「親分」なんて呼ばれるから「ペドロー!」って。ほらだってモンゼもユタも小夜ちゃんもいるし!(もっと集中しなさい。)ファントム以上!?のメイクなのに相変わらずのあの美声でステキ。登場場面は多くはないのにしっかり印象に残ります。

大徳さん、無邪気で天真爛漫な感じがぴったりでかわいかったです(^^)

野村さんもやっぱり雰囲気がありますね。でも、あのお声は…そういう役だからわざとそうしてるのか、それともやっぱり…なのか、判断つきかねた…。。

アンサンブルさんも素顔だからわかりやすいですね!人数少ないし!(笑)あと、本編ではシルエットでのみ登場の斉藤さんですが、さすがバレエの人というか、とってもキレイなシルエットでしたよ~!

最後、「ああ!」と思った直後に「えぇー!?」ってなる(抽象的)終わり方が…!あの見せ方がまたね…!カテコ(?)でみんなで出てきて歌うのもなんかちょっとじーんとしちゃいました。(ここ、芝さんの美声がバシバシ聞こえてきます♪あと金田さん西さん。)


プログラムを立ち読みしたところ、アルプ発表キャストとはいろいろ違うところがありました(減ってたです)。
プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
