

鎌倉で釜飯

鎌倉に行ってきました~!
今回も食べたり飲んだりしてばかりで、観光という観光はほとんどしなかったのですが(八幡さんに行ったくらい)…

111022 しらす3色
↑こちら、釜飯のお店「かまかま」のしらす三色という釜飯です。(しらすは生しらすと釜揚げと好きな方を選べます)
普通にこのままいただいてもいいし、海苔をかけたりわさびを入れたり、あとお茶漬けにしても食べられます。
(画像がキレイでないせいで、あまりおいしそうに見えませんが、)おいしかったです^^
私は特に、海苔をかけてわさびを入れてお茶漬けにして食べたのがおいしいと思いました♪

福岡で食べたもの

福岡遠征から2週間ほど経とうとしていますが、福岡遠征で食べたものの記録を。


まずは、マチソワ間にアルプ10月号で萩原さんと西尾さんが紹介していたキャナルシティ内のクレープのお店marbre blanc cafeへ。
バターシュガーメープルシロップバニラ&生クリーム添え
↑たぶんこれが二人がオススメしていた「バターシュガーメープルシロップバニラ&生クリーム添え」。

いちごのクレープ
↑こちらはアルプで西尾さんが食べていたいちごとかブルーベリーのクレープだと思います。(名前は失念。。)

チョコのクレープ
↑こちらはチョコのクレープ。(またしても名前は失念)

一緒に遠征した友人と、遠征先でお会いした方とお茶いたしましたので、3人分なのです。
おいしかった~!


この日の夕食は同じくキャナルシティ内のMAGOKORO DINING くすだまにて。
博多もつ炊き餃子
↑「博多もつ炊き餃子」。博多名物もつ鍋に一口餃子が入っています。とんこつ(?)のスープがすっごくおいしい!

鍋を食べた後はちゃんぽんにしました♪(雑炊もできます)
博多もつ炊き餃子(ちゃんぽん)


翌日の遅めの朝ごはんは、一風堂天神店にてラーメン。

白丸元味
↑こちらは白丸元味。おいしい~!とんこつだけどしつこすぎない感じ。

赤丸かさね味
↑こちらは友人が食べた赤丸かさね味。


観劇後は、またしても萩原さんと西尾さんがアルプで紹介していたところへ。(アルプ、かなり活用させていただきましたw・感謝)

川端ぜんざい広場
川端ぜんざい広場にてぜんざいを食べてきました♪
この写真を見てわかるかどうか微妙なのですが、屋台風でなんとも味のある場所でした。
写真中央後方に見える赤いものが、アルプで萩原さんと西尾さんがすごい顔で(笑)引っ張っていた「八番山笠上川端通り」。
(アルプに載っている二枚の写真のうち、アップの左の写真のいかつい顔の西尾さん(笑)の印象が強いですが、右の写真では萩原さんもすごい顔をしていることに今気づきましたw)

入口で食券を買っている間に、後ろの方でおばちゃん(←愛のある呼び方としての“おばちゃん”)がぜんざいをよそってくれているので、後はセルフサービスです。
ぜんざい
箸休めはたくあん。ぜんざい大好き!あたたまるし甘くておいしかった^^


遠征時の私にしてはかなり観光(?)しました!(←JCS大阪遠征の時は一つもご紹介できるようなものを食べなかった…ひどかったなぁ^^;)
おいしいものもいっぱいあって、いい所です、福岡

ミルキーロール

食べてみました~!

ミルキーロール

ロールケーキ自体の写真はまたもや撮り忘れましたが汗あせ

以前ご紹介した堂島ロールのように、ふわふわのスポンジにクリームがたっぷり!
乳白色の見た目がまさにミルキーで、クリームもミルキーの味がしましたが、飴のミルキーほど濃くなくて程よい感じ!
おいしかったです^^

念願のエルフィーロール

出張で大阪に行くことになり、「これは大きなチャンスなのよ!」(演目違います)ということで、なんとか都合をつけてモンシュシュへ行ってエルフィーロールを買ってきました(ちゃんと予約しました・笑)
エルフィーロール

非常にやわらかく、カットしてお皿に移したらちょっと大変な有様になった…汗あせ
なので、カットした写真はなし。。

というか、モンシュシュオフィシャルサイトでもっとちゃんとした写真が見られますが。


味の方は…(味の表現は壊滅的なので参考にならないでしょうが)

おお~!生地、確かにピスタチオの味!濃すぎず程よい感じ。
堂島ロールの特徴である(らしい)“白”生クリームだけではなく、ピスタチオ味のクリームもはさまっています。
真ん中のダークチェリーがクリームとはまた違った甘さ(ちょっと甘酸っぱい感じかな)でおいしい。

生クリームがとにかく甘いので、私はコーヒーとかちょっと苦い飲み物と一緒に食べたい感じかなぁ~。(実は生クリームはそんなに得意じゃない私です。。)

普通の堂島ロールなどに比べてお値段は高めですが、とってもおいしいです♪
頑張って買いに行った甲斐がありました絵文字名を入力してください

大阪に行ったりウィキッドを見に行かれた際は、是非食べてみてはいかがでしょうか?(って、前にも書いたような・笑)

エルフィーロール

職場での昼休み、食事から帰ってくると、突然後輩ちゃんと先輩(男性)が「大阪に行く予定はありますか?」と。
8月にウィキッドにお連れした二人だったので、「ウィキッド?今のところ行く予定は…(ないです)」と答えると、「これ知ってる?」と言われて、見せられたのがこちらの記事→エルフィーロール

堂島ロールとウィキッドのコラボ商品、エルフィーロール

yahooニュースでたまたま見つけたらしいです。
(ちなみに堂島ロールを販売しているモンシュシュのサイトはこちら

大阪のみの発売で、大阪四季劇場ではカットしたものが食べられるみたい。
いいな~!
これ買いに大阪ウィキッド行きたくなっちゃいました(笑)

大阪ウィキッド行かれる方、是非食べてみてはいかがでしょうか?(って、なぜ私が販促のようなことを・笑)
プロフィール

Author:みやこ
関東在住の社会人。

ミュージカル大好き。
アマオケでチェロ弾いてます。

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
